2009年6月11日木曜日

2009/06/11、ファンの日記です。

お疲れ様でした。
みんなさんの仕事はもう終わりましたか。

 今日、まだIphoneの開発をしています。QRコードと言う研究がもう終わった、つぎバーコード(barcode)解読の研究を始めます。まず、そのことが簡単だと思います。だって、QRコードは2D (2 dimension) にも解決できました。そんな1Dバーコードはもちろんできると思ってるよ。

 しかし、やってみる際には、オープン・ソースがなかなか見つかりません。何のキーワードを使って検索しも、結果が出なかったんです。気分がドンドン悪くなりますよ。

 現在は解決方法がありますけど、仮のものですよ。バーコード解読というウェッブ・サービス (Web service)を使って、バーコード画像を送信します。しばらく待ったら、そのウェッブ・サービスから解読されたデータを受信できます。
 
 明日、もう一度探してみる予定ですが、見つからない場合は、現在の方法を使うしかないね。

今日の話でした。

みんなさんの話は何か面白いでしょうか、教えてくださいね。