2009年8月14日金曜日

今から仕事が忙しくなっていくと思います。

皆さん、こんにちは、
最近、会社内でいろいろな事件がありました。
ASoftというベトナム会社の株式を買ってGSはその会社の管理になりました。MinhさんはASoftの社長になりました。それは一つの会社の良いことです。
しかし、今まで、出退表示システムのPMはMinhさんの役割でしたが2週間まえから、僕はPMと開発リーダの仕事をやっていて忙しいです。
それで、このプロジェクトのお客様はLetty会社とRicoh会社です。Ricohはマインお客様のにあまり文句がありません。Lettyのほうは管理方法や依頼などよくチェンジしていますので。本当に大変です。

GSの社長のおかげで、不況(経済が悪い)ですがたくさん仕事がGSに来ました。また、Sopia, ISBパートナーは大きいプロジェクトを持ってGSのリソースを借りてほしいという依頼をもらいました。ISBは二人です。Sopiaは50人ぐらいほしいでが、GSは4人だけできます。残念です!もし、空いている人がいればSopiaにあげったら一番いいと思います。
それは二つの会社の良いことです。

2009年8月12日水曜日

会話活動についての説明

皆さん、こんにちは。

我がクループの1つの新しい活動は会話練習ですね。先日、皆さんに知らせました。しかし、まだ詳しいことややり方を話しませんでしたね。ですから、これからその会話活動について説明したいと思います。

  • 本について: 
 リエムさんから中級会話という本をもらっていましたか。この本を基づいて練習するつもりです。本の中身は言葉、文法や会話スクリプトが一度に入れてあります。中級会話なのに、普通言葉を使っていて、勉強するのは役に立つと思います。

  • 部屋で準備しておく:
 1.会話をするときの言葉、文法などを自分で勉強しておきます。
 2.会話のスクリプトを覚えるように暗記します。

  • 練習方法:
 毎度のミーティングで、30分互いに練習します。順番に、二人は会話の人物をとして、スクリプトを見なくて話し合います。終わってから、会話と同じように、自分のスクリプトを作って、もう一度話します。
 1つの話題は3週間で練習するつもりです。

  • 毎回の内容:
 ミーティングの最後に、私は次回の内容を知らせます。


*今度の会話範囲は 
 「第1:同窓会の写真」の会話です。3ページの初めから「田中:きれいな人ね」までです。
短いだから、ちゃんと勉強しておきなさい。

会社旅行についての作文コンテスト


会社旅行についての作文コンテスト

お疲れ様!最近、日記などを書くのはほとんどなくなるんですね。また、ブッログがにぎやかになるように、作文コンテストを行わせたいと思います。
なぜ会社旅行の話題を選んだかというと、楽しい時間や会社活動を日本にいる方に述べたいですから。それでは、このコンテストの詳しいことを紹介させていただきます。

  1. 内容:NinhThuanの2日間の会社旅行について、よい記念などから作文を作成することです。
  2. 参加者:旅行に行った人 (ぜひ参加してください!特にソンさんです
  3. 期限日:今週の週末まで (2009年08月16日
  4. 点数: エントリの下記コメントで点数を入れて、最後日に私は統計します。
  5. 搭載方法: 新しいエントリを作成してください。

では、他の意見がございますか。何がわからなければ、教えてください。

2009年8月10日月曜日

グループ活動の改善

お疲れ様です。

海から戻ったベトナム方はやはり気がよくなりますね。楽しい時間が過ごして、ストレスが解消されましたか。また、日本語クループを再起動しましょうか。

初めに、グループ活動の改善について話させていただきます。先週、リエムさんと相談したら、よい改善方法を決めました。今回、会話能力をめぐって、各活動を作りました。毎週、ミーティングの時間では、下記の三つことを行うつもりです

 1.先週の仕事や楽しいことについて共有すること-15分。(以前とそのままです)

 2.3級の聴解をやってみよう-15分。
 内容の担当者:私です。1991年からの試験を基づいて、5つ質問を選んで、聞きましょう。

 3.会話暗記-30分
 件名から見て、会話を覚えようということですね。具合的に、リエムさんの会話本をコピーしていただきます。(@リエムさん、おねがいします)。会話の前に、文章を覚えておきます。それから、お互いに話してみて、一緒に練習します。

成功が出来るのは全員のご協力ですよ。また、がんばりましょう。