2009年7月15日水曜日

2009年07月15日_日記




先週の週末、上野動物園へ観光しに行きました。私がルックさんに誘ったが、ルックさんは女の人の二人一緒に秋葉原へ行かなければならないと答えまして、断りました。悪い人ですね:D。(冗談だけですよ)。結局、中国人の二人と一緒に行きました。
その公園はずいぶん広くて、いろいろな動物がいますので、公園の全体を散歩するのは疲れました。ですが、各国から集まっている動物がいるし(ベトナムのもいます)、始めて見える動物が多いし、それに景色がきれいなので、観光しながら、たくさん写真を撮りました。
この頃は夏祭ですので、公園でいろいろなエベントが開催されて、観光客が多かったです(きれいな女の人も多いです)。

今週、最初に仕事があると思ったんですが、実際にテスト環境とテストデータはまだ準備中から、今待っています。待っている際に、別のプロジェクトの資料を読みます。そのプロジェクトはリコー会社の五プロジェクトの一番大きいプロジェクトで、いろいろな新しい知識(ドキュメントの書き方とかソフトウェア開発の規程など)を勉強出来ます。
私がリコー会社のソフトウェア開発の規程を研究しています。
今週の週末、富士山を登山する予定があり、現在点までに、バスしかを予約しませんでした、なにも準備していない。早くなくてはいけないなあ~。
今度に日本人の三人と一緒に行くので、助かると思っています。楽しみにしています。

帰ってから、皆に面白い事を言い付けてあげますよ。
じゃね。

2009年7月14日火曜日

2009.07.14 リエンのスクリプト

皆さん、こんにちは
これから先週の事を話せていただきます。

今プロジェクトが実行されているんです、ずいぶん急がしくなりました。先週にはスケジュールを作ったり、進歩を指導者に報告したり、チャットやメールでお客様に確認したりしました。二ヶ月間後プロジェクトを 完了する予定です。ちょっと 早いだと思います。

週末に 雨がずっと降ったんです、遊びに行きませんでした。土曜日にうちで 正午から夕方まで 寝ました。日曜日の朝、恋人とTanBinh市場へ買い物に行きました。TanBinh市場に いろいろな物があります。洋服やくつがたくさんありますよ。値段が あまり高くないだと思います。
 私たちはジャケットを1ペアー買いました。そのジャケットはきれいで、安いです。上着とくつも買いました。夜には どこも行きませんでした。うちで 食事したり、テレビをみたり、音楽を聞いたりしました。日本語も練習しましたよ。=><=

以上、

2009年7月13日月曜日

スケジュール作成の工夫について

この間、プロジェクトの準備時間になって来ました。スケジュールを作成するときにいろいろな工夫を探しました。ある知識が発見しました。皆さんはその知識が知っていると思いますが、いい話なのでブログに記述します。
++++++
①学生症候群
 余裕期間があると、余裕があるからと、ぎりぎりまで他の作業を行い、結局開始が遅くなってしまい、作業が遅れてしまう。
②パーキンソンの法則
 仕事は予定工数を全て使い切るように拡大するという法則。

③マルチタスク
 
あれもこれもと並行して作業を行うと、作業の切り替え時間分、時間を無駄にしている。
++++++

という三つの悪い習慣があるとプロジェクトが遅くなります。


週末どうでしたか?

週末、娘は元気になったので笑い顔にしました。(私が)本当に嬉しかったです。
あの子は”Cầu Tuột"というゲームが大好きですから彼女を連れてそのゲームをしにスーパーへ行きました。
病気が治ったら食欲がでていろいろな食べ物を食べています。前と比べると全然違います。

ルックさん、ベトナムに戻ったら子供を作ってください。楽しい時間が多くなりますよ。
(へ_へ)

皆さんの週末はどうでしたか?