2009年7月3日金曜日

ウェブ2.0講義の最後日です

皆さん、こんにちは!

今日はウェブ2.0の最後日です。たったいま、 内容を確認ためのテストが終わりました。私はクラスの一番早くできた人ですよ。[しかし、一番高い点数ではないだろう]⇒[16:25 - ハハ、最高点数ですよ。36点/40]。なんといっても、順調に終わりさえすれば、うれしくなるよ。

明日は週末ですね。いままで、予定がありません。何かするのか未だ計画していません。映画館へ行くのはいいかな~。このごろ、人気がある「Transformer2」のフィルムが公演されているそうです。

では、別の話を共有します。 まだ、アイデアなんですが、やりたいこともある。それは、Android、iPhone向けの開発チームを建てることです。とりあえず、このチームの活動は研究しながら、フリー・ソフトを供給することです。人気になれば、有料のソフトを販売して続けます。:P

以上です。

一ヶ月活動、我がクラブ

皆さん、おはよう~!

今まで、我がクラブが1ヶ月に活動しましたね。(2009年6月3日~2009年7月3日)。楽しい時間に経てたと思います。皆さん、どんな感じになりますか。それより、現在のクラブ活動はうまいか、うまくないかどうちらと思いますか。意見を出してください。よろしくお願いします。

今度のミーティングでは、クラブ活動の進捗を報告する予定です。コメント、搭載の数量などを統計し、その結果に基づいて、クラブ活動を評判します。それから、新しい計画を作成しようと思います。

2009年7月2日木曜日

タイトルなし

皆さん、こにちは。
最近、ちょっと忙しいから、久しぶりに文章を記載出来なかった、どうもすまなかった。
今日の午前中に仕事が終わってしまいました、今、新たな仕事を待っていますので、この文章を記載します:D。
今回の仕事は単体テストのドキュメントとソースコード作成です。
面白い仕事わけではないが、勉強になる仕事です。日本の開発者のソースコードがきれいで、分かりやすいが見えました。
仕様書は設計からテストまで統一で、ソースコードは細かい単位で分けられているので、初心者さえはすぐに読解できます。
今週の土曜日に社長のVietさんと約束があって、渋谷駅で会って、一緒に遊びに行く予定です。楽しみにしています。
そして、日曜日に二級試験をやります。実は今回の結果は一番大切なことではなくて、二級試験の雰囲気を体験したいものだ。
それといっても、私の考えは、少し希望を持っているよ。:D今までの知識とともに、少しラッキーがあれば、どうかなとおもって。頑張ろう。
じゃ、また次のエントリ。

2009年7月1日ソンの感想です

こんにちは、皆さん

昨日、私の仕事はままです、Lienさんと一緒にEpassプロジェクトを相談してお客様をチャットしました。いろいろな問題が大丈夫だけどお客様に送ったおつもりについてお客様の確認を待っています。昨日の夜、私はお母さんにお母さんの友達の家を連れて行きました、そうの時は雨がすごく降りました、それで今日は風をひきます。ちょっと大変ね!!!

じゃまた

2009年7月1日水曜日

2009/07/01 リエンの感想です

皆さん、こんにちは!

今日は 七月の初日ですね。天気が 良くなかったです。朝から ずっと 雨が 降りました。
でも、仕事は 良かったですよ。:) ほとんど 新しいプロジェクトの問題が 確認されました。
社長は 日本で 契約します。ほかの問題が 何か なければ、プロジェクトを 早くはじめますよ。

じゃ、また

IT言葉002 - (31~50)

プロジェクトを開発する時に使う言葉
(31~50)


こんにちは皆さん、第3-IT言葉をいただきませんでした。ですから、今度は第2-IT言葉を続けさせていただきます。

作者ファンさん


No 漢字 読み方 意味(越) 意味(英)
31
ブラウザ


Browser
32 アプリケーション


Application
33 イメージ


Image
34 インストール


Install
35 インターネット

Internet
36 オプション


Option
37 オペレータ


Operator
38 アクセス


Access
39 アクセス権
アクセス・ケン
quyền truy xuất


40 アクセス件 アクセス・ケン
điều kiện truy xuất
41レジストリ


Registry
42フォーマット


Format
43テーブル/表
~/ヒョウ

Table
44コラム/列
~/レツ

Column
45ロー/行
~/ラン
Row
46
レコード

Record
47
フィルード


Field
48
リレーショナル


Relation
49
主キー
おもキー
Khóa chính
Primary key
50
外部キーガイブキーKhóa ngoạiForeign key

ダウンロード: Excel

例:
(未だ搭載されません。)

2009年6月30日火曜日

2009年6月30日の議事録です。

皆さん、こんにちは!
会議の結果を報告します。
参加者:リエムさん、ソンさん、フンさん、リエンさん

まず、一人づつ先週の話を発表しました。発表した後で発表者は皆さんの質問に答えます。
そして、勉強したIT言葉を復習しました。
私は読みます。皆さんは書きます。カタカナが難しいので間違えが多かったです。
(これから、良く練習しましょう! (^_^) )

その後、皆さんが漢字の勉強をお互いに共有しました。結構勉強になりました。

宿題:ファンさん、新しいIT言葉をブログに記述してください。

以上

スクリプト_2009年6月28日

2009年6月28日は面白い週末です、そうの日はベトナムの家族の日で私の家族と一緒にDAM SEN 水公園へ泳ぎに行きました、恋人に連れて行きました、そうの日の朝は早く起きてバイクでBINH DUONGへ行ってそれから恋人にHO CHI MINH市へ連れて行ったから、そうの朝はとても寒いでした、私たちはDAM SEN水公園で泳いだり色々なゲームをしたりしまいました、少しゲームは恋人に怖いですよ、夜にレストランで食事をしたが食べ物はあまり美味しくないでした。

プロジェクト管理コースについて

先週、HCAからもらったプロジェクト管理コースを受けました。今まで、開発役割の立場で仕事していました。コースを受けた後でいろいろ考え方をチェンジしました。このコースは具体的なプロジェクトじゃなくて管理の説を習いました。大変役立つと思います。しかし、時間がないので、先生たちは概略だけ教えてもらいました。これから、自分でもっと深く調べて勉強します。
良かったら、皆さんも下記の工程説を調べましょう!
 ①MSF (Microsoft Solution Framework)
 ②RUP (Rational Unified Proccess)
 ③Agile Technology

これから上について調べた結果をブログに記述します。
じゃ、また!

スクリプト_2009年6月30日

皆さん、こんにちは。

先週さくら学校に、私は色々な漢字を勉強しました。先生は色々な勉強の要領を教育しました。れい、「恋」漢字は心臓の形と炎の形と蓋の形を含める。心臓上蓋があります。鍋の上に置く蓋です。心の上に火を置きます。火の上に蓋置きます。心はとても熱くあります。これが恋です。これはとてもおもしろいですね。今週会社に私の仕事は忙しくないです。僕はAndroid の資料を読みます。其れから僕はデモのプログラムを働くます。

以上

七月になり、日本の方へ

おはよう~、
ルックさん、トアンさんへ

もうすぐ六月が終わり、七月に入りますね。
このごろ、日本ではもっと良い機会は何か知っていますか。 .......... それは富士山を登山する機会ですね。日本では、7月~8月まで雪がないと、富士山を登ることができますよ。2年前登ったことがあります。素晴らしい観光地ですね。頂上を登ったら、富士山の素晴らしさが言葉なんて記述できませんよ。曇りの上に歩ける感じとか。

もし行きたいことがあれば、全て経験を教えてあげます。


上からの観光

2009.06.30 リエンの会話スクリプト

皆さん、こんにちは。

これから、先週の感想について 話せていただきます。

仕事では 新しいプロジェクトを 準備しました。 新しい書類を もらいました。 お客様に デザインも 確認しました。 今日 見積もりを 送るつもりです。

週末には バイクで 友達と 一緒に Vungtauへ 遊びに 行きました。 土曜日から 日曜日まで、2日間に Vungtauに いました。 Vungtauで 泳ぎたり、山に 登りたりしました。 天気が すばらしかったです。 曇ったが、雨が 降らなかったです。 それでは 涼しかったです。
私たちの 選択する海岸は ”Bai Dua”と いう名前です。少し 遠くて、人が 多くなかったです。










感じの良かったです。 写真を たくさん 撮りました。とても 楽しかったです。






以上です、

2009年6月29日月曜日

ウェブ2.0についての講義

今日はウェブ2.0講義の初日です。それから、今日の感想を話したいと思います。

皆さんはウェブ2.0の知識いろいろがあるそうですね。私もそう思いますが、今日の講義はやっぱり役に立ちました。先生はIT会社の社長である。彼の説明は面白くて、詳しいでした。

今日はコーディングではなく、定義、経営などを教えてくれました。今まで、ウェブ2.0にたいする別の見方がありました。で、講義の時に、「共有しないと、ウェブ2.0が呼ばれません」という得意な文である。

よく考えれば、その文がいいですね。ウェブ2.0の特徴は 様々なサービスを使って、誰にもページが作成できるということです。ウェブ2.0の仕事はサービスを作成することですね。サービスをインタネットで共有して、もし多くの人に使われれば、利益($$)をもらえるんでしょう。

明日から、 ”Ext.js”言語を勉強する予定です。皆さん、この言語の知識を何か持っていますか。

じゃ、またあした

2009年6月29日、ファンの日記です

こんばんは、皆さん
今はもう朝一時ですよ。ねむいそうですが、今日の話を話したいです。

 今日は一人の日本人を知り合いました。彼は父と同じ会社で働いています。「くりはら」という彼の名前です。今日は「Luna」との喫茶店で昼ごはんを食べたり、生活なんかについて話していました。しばらく日本語で話さないから、少し困ったことがあります。
 彼はベトナム女の人と結婚しました。英語、ベトナム語も少しだけ話せます。だって、3年間中ベトナムにいますからな~。彼はベトナムの習慣が十分になれましたよ。例えば、あいさつしかた、ベトナムの料理についての知識などです。
 いろいろことについて話して、楽しいですよ。今度は彼の家に訪問するつもりです。

じゃ、また。

今週ミーティングの準備 (2009年6月30日)

今週ミーティングの準備
(Có kèm nội dung tiếng Việt)

皆さん、おはよう~
今週、私は出張するので、リエムさんにクラブの活動を担当することになります。
@リエムさん:お任せいただきます。

ミーティングの前に、会話のスクリプトを忘れないでください。よかったら、明日までスクリプトを搭載してから、間違いなんかを直してあげますよ。もう一つはIT言葉を勉強しておいてください。

ところで、1注意がありますが、ミーティング時間が変化されたということです。
時間:毎週火曜日15時~16時です
場所:会議室
つまり、今週は2009年6月30日になりますね。
___________________________



Chào mọi người,
Tuần này do Huân bận, nên việc sinh hoạt của nhóm sẽ do anh Liêm phụ trách.
@anh Liêm: nhờ anh nha

Trước buổi họp nhóm, mọi người nhớ post bài script hội thoại của mình lên, nếu có thể thì trong ngày mai, để có lỗi gì thì mọi người sẽ chỉnh sửa và góp ý cho. Và nhớ học từ vựng IT.

Thêm 1 chú ý nữa là, tuần này giờ họp nhóm có sự thay đổi.
Giờ họp: Thứ 3 hàng tuần 15~16 giờ
Phòng họp lớn.