2010年3月12日金曜日

「日本語でEメールの書き方」の本共有

皆さん、
Liemです。こんにちは!
日本語でEメールの書き方」の本を共有します。


以上です。

2010年03月16日 - 発表:ベトナムのテト

皆さん、こんにちは

  来週 私は発表することになります。
  ベトナム人は旧正月を迎えるために、どんなことをするのについて話します。
新年にベトナム人の伝統や習慣なども紹介しようと思っています。
  後でスクリプトの言葉を載せます。

以上。

Eメールの件名付け方について




皆さん、
Liemです。こんにちは!

お客様と連絡するときEメールは一つ連絡方法になっています。
Eメールの中で件名は大事だと思います。メールをもらった相手が最初に見る文です。また、後でメールを探すときのキーワードにもなります。
件名の付け方について話したいです。
下記の件名が良いかどうか検討してください。
① お知らせ
② お願い
③ ミーティングの連絡
④ この間お話した論文のことでご相談があるんですけど。。。





皆さんはどう思いますか。

件名①を読むと何の知らせか疑問しますね。
少し情報を付けたら、「次のミーティングは15日」はどうですか?
件名②も同様ですので何のお願いか分かりません。「資料添付のお願い」はどうですか。
件名③にはミーティングの何を連絡するかわかりません。「ミーティング時間の変更」はどうですか。
件名④は長すぎますね。「論文についてのご相談」になったほうがいいですね。

皆さんの意見があれば、教えてください。

2010年03月12日:テストの結果

皆さん、おはようございます。

これは今朝のテスト結果です。
+フーンさん: 12/25 (漢字:4/9 言葉:8/16) → -1P
+ルックさん: 10/25 (漢字:4/9 言葉:6/16) → -3P
+トアンさん: 24/25 (漢字:8/9 言葉:16/16) → +5P
+リエンさん: 17/25 (漢字:3/9 言葉:14/16) → +5P
+リエムさん:参加しませんでした。
+私:テスト準備したので、 +5Pになります。

解答用紙はここに参考してください。
@リエムさん:よかったら、テストやってみてください。

------
お知らせ:
これから、ポイント計算方法をちょっとチェンジしたいと思います。
+平均により大きい場合は、+5Pを足します。
+平均以下の場合は、 ミスを基づいて、ポイントを引きます。(前の同じです)
のちほど、クラブ活動の規則ファイルを更新しますので、参考してくださいね。

2010年3月9日火曜日

お勧めドラマ

皆さんの子供の頃の夢はなんですか?
私ですね、子供の時にすごく警察になりたいです。なぜなら、その時、警察に関してのドラマをよく見ましたで、警察の仕事がとても興味があります。そして警察の制服や姿が大好きです。でも時間を経って、いろんな原因のため、私の夢がかないませんでした(主原因は私の高さがちょっと。。。ですから:D)。
最近、Good Luckというドラマを見ている際に、子供の夢を思い出しました。だって、ドラマの各人物は好きな仕事をやられると嬉しいって言っています。このドラマとても面白くて良い意味がありますので是非見てください。
これリンクhttp://www.mysoju.com/good-luck/を参考してください。
また、私のUSBに保存してありますので、コピーしたい方は私に連絡してください。でも字幕はないです。

2010年3月8日月曜日

スクリプト_2010年03月09日:日本の春

日本は南北に長い国で、春、夏、秋、冬の四つの季節がある。東京は日本のほん中にある。日本に今は春です。東京では、春になると暖かくなって、いろいろな花が咲く。3月には桃の花が咲いて、4月には桜の花が咲く。桜の花が咲くと、上野公園や新宿御苑はお花見の人でいっぱいになる。5月には神田や浅草の神社で大きいお祭りがある。そのお祭はとても有名で、たくさんの人それを見物しに行く。

以上です。

2010年03月08日

皆さん、こんにちは。

日本語のクラブに加入する時、私はとても楽しです。私はこのブログで一年ぐらいなにも乗せません。今日から、毎週、エントリを乗せます。このごろ、私はとても急がし。先週の土曜日に私は経済大学の見聞の交換コースを完了しました。来週にそこで見聞を修めます。今年の八月に私は経済博学を受験する積りです。このごろ、私も日本語を勉強するようにします。

以上です

先週(2010年03月01日)の活動統計

皆さん、先週の活動が下記に統計されました。
ご参考ください。

1.投稿・コメントの統計:詳細
+フーンさん、ソンさんはまだブログの活動に参加していません。


2.ポイント統計:詳細
+フーンさん、ソンさんはまだ10点以下ですから、頑張ってください。


3.出席統計:詳細
+ソンさんは一度も参加していません。

2010年03月08日の漢字:300-320

おはようございます。

これは今週の漢字一覧です。金曜日まで勉強しておきましょうね。
ベトナム語を随時(ずいじ)に加えますので、よく更新してください。

2010年03月08日の漢字:300-320


301 306 311 316
302 307 312 317
303 308 313 318
304 309 314 319
305 310 315 320

そして、一覧のレイアウト、書き方などご意見があれば教えていただきます。

以上。

2010年3月7日日曜日

2010年03月08日の言葉:中級レベルの日付

皆さん、おはようございます。

 これは今週の言葉です。フーンさんのかわりに、投稿しました。



 今度の言葉は日付についての言葉です。日付を言えば、皆さんは今までうまく使えるそうですね。けれども、通常の日付言葉だけと思います。ですので、今回は2級レベルの日付言葉を紹介させていただきます。どうぞご覧ください。
2010年03月08日の言葉:中級レベルの日付

 もし、ご改善があれば教えてください。

以上です。

中級を学ぶ

私はDongDu学校のPT8クラスに勉強しています。このクラスが終ってから、初級試験を受けます。それから、中級になります。でも、中級の勉強はどうしたらいいですか、分かりません。
友達によると、DongDu学校に中級の教え方がつまらないそうです。それで、先生の家で習うつもりですが、一度も習ったことがないので、いいですか分かりません。
皆さん、いい勉強の所を知っていたら、教えてください。
ありがとう~
以上です。