2009年9月28日月曜日

仲秋の日がすぐ来る!

 今週の週末には 仲秋の日ですよ。皆さんは 仲秋の日に 何を準備しませんか。
 私は先週の土曜日、ムーンケーキ(moon-cake) を作ってみました。彼のお母さんは私に作り方を教えてくれました。作った事はあまり難しくなかったですが、ちょっと大変でした。今まで 私はまだ手がだるいですよ。
その日 ケーキを34つ 作りました。肉やジャムや 小麦粉を 混ぜました。でも、一番大変な事は ケーキの形がきれいになる事を作りました。この事は手で作ったので、時間が長くかかって、手がだるいです。
皆さんは 私のケーキを食べてみましょうか。

まさか、またか!

「せっせと準備しておいたのに、プロジェクトがまたキャンセルされちゃう!」と言う話をここに書きたいんです。自分の気持ちを誰かに分かってほしい。

その前、「EC-Cubeを研究しておいてください。お客様から要求があるだから」と副社長から指導されました。なので、EC-Cubeを研究することを始めました。EC-Cubeとは日本ショップサイトむけに、PHP言語で開発されたフレームワークです。フレームワークをダウンロードしたり、ソースコードを調べたり、いろいろな研究を行いました。

先週の初め、副社長に10MDぐらいのプロジェクトを任せていただきました。一週間で、プロジェクトの要求について調べて、面倒くさいところを全部リストアップしました。お見積もり書も出しました。順調な様子を見られましたね。来週、プロジェクトを始めることが出来ると思いましたのに、なぜか金曜の夜、また副社長はキャンセルをいいました。

ああ、やはり今年は運が悪いな。。。いままで、3件が手を落ちてしまったんだ。どうすればいいか考えられない。