2009年8月26日水曜日

第2目のADCにアプリケーションを登録した。

 やっと、PriceAlertというAndroidのアプリケーションを登録しました。Googleのウェブサイトによると、8月の初めに登録サイトを開放するということです。しかし、1ヶ月ぐらいずっと待っているけれど、そのサイトは開かれませんでした。もすぐ終了期間が近づいて、私は緊張になりましたよ。

 それで、今朝にサイトが開いて、それぞれアプリをアップロードするのは出来ます。ほっと気持ちになりました。以下はアップロードの成功を通知するサイトです。


 Googleの計画による、登録されたアプリは承認されなければならないそうです。月末に登録サイトが閉じられます。次、Googleメンバーは各アプリを承認します。合格したアプリの場合、Google市場(GoogleMarket)に搭載されます。それで、審判として、お客さんはアプリの可能を評判します。

私の希望は優勝ではなくて、単に最良の200アプリの一つですよ。 (*_*)”

日本語アクセントを勉強したい人?

日本語アクセントの資料は少ないと思います。興味を持っている人が少ないと思います。
最近、社長から教えましたが、Wordファイルももらいました。

ファンさん、ブログにアップロードしてください。

そのファイルの内容は下記のフォルムからコピーしました。
http://forum.vysan.net/viewtopic.php?f=15&t=389&st=0&sk=t&sd=a

皆さん、時間があれば、読んで練習してください。

覚えやすいし役立つ文法を学ぼうーその①

~上(に)(うえに)
意味 ~だけでなく・~に加えて
(Tạm dịch: Không chỉ ... mà còn; Hơn nữa)

接続 [動・い形・な形・名]の名詞修飾型+うえ

例:
① 今年のインフルエンザは高熱が出る上、せきもひどい。
② 林さんのお宅でごちそうになった上、おみやげまでいただきました。
③ 彼女は頭がいいうえに、性格もよい。
④ この機械は使い方が簡単なうえに、軽いので大変便利だ。
⑤ このアルバイトは好条件のうえに通勤時間も短いので、ありがたい。

++++++++
参照本:完全マスター日本語能力試験2級文法
JGramを参照

++++++++++++++
皆さんへ、
もし、よい文法を紹介したい場合、
ブログに記述してください。

テーマは
「覚えやすいし役立つ文法を学ぼうーその①」を使って連番してください。
例: その①、その②、その③など

2009年8月25日火曜日

楽しみに言葉学ぼうーその①【学校】


皆さん、こんにちは、
リエムです。

日本語について社長と話すときに「言葉がたくさん覚えると上手になります。」と社長がいいました。
その話について私がよく考えました。
たくさん言葉が知っていると何のスキルも上手になります。聴解、読解、会話、筆記がうまくなります。
文法は本などをよく読むとだんだん覚えるようになると思います。しかし、言葉は毎日練習しないと忘れるかもしれません。
皆さん、その話についてどう思いますか。

もし、私の意見に賛成だったら、一緒に言葉を勉強しましょう!


今日は、学校についての言葉を勉強します。


「おぼえましょう」の所にある言葉を覚えましょう!
ミニテストをしましょう!
答え:(必要が無いと思います)(^^)

ABUアジア・太平洋ロボコンテスト2009東京大会について。

週末、私達は駒沢オリンピック公園へ「ABUアジア・太平洋ロボコンテスト2009東京大会」を見に行きました。今年、十九国を参加しました、二十チームです。日本で競争しますから、二チームを参加しました、金沢工場大学と豊橋技術科学大学です。今回のルールはロボットが三つが有ります、二つは自動です、一つは操作です、勝利は太鼓を打つです。早いと性格的は大切でなと思います。

今年、ABUロボコン大賞について、中国は最も栄誉あるABUロボコン大賞を受賞しました。香港は準優勝を獲得しました。敢闘賞の二チームにはベトナムチームと豊橋技術科学大学を獲得しました。豊橋技術科学大学はベストアイデア賞を受賞しました。エジプトは技術賞を受賞しました。香港はデザイン賞を受賞しました。

たくさん友達を会いました、とても楽しかったです、いい思い出になりました。

週末について

最近、娘はだんだん大きくなります。元気で良く会話をしていきます。良かったです。
先週の日曜日に妻の会社会議があってその日の午前はいなかったです。妻に代わり娘を世話をしました。
滑り台(Cau tuot)というゲームは大好きなので私に会うときにいつも「cau tuot hon Ba」と言います。妻がいないと家で彼女は良く泣くかもしれないと思っていたので、スパーにある滑り台へ彼女を連れて行きました。
スパーに着いた時に彼女は笑顔をしました。ゲームをするときよく笑いました。良かったです。
滑り台以外、他のゲームもしました。面白かったです。
10h00に食事時間になりますので帰りなければなりません。バイクに乗って風が顔を吹いて彼女が寝てしまいました。私は一つ手で運転しました。無事に家に戻しました。(へ_へ)

誕生日には家族と共に過ごした

実に楽しい誕生日だった。

 先週の土曜日(2009年08月22日)に、私の誕生日の祝いが行われました。それで、家族の10人は一緒にDamSenの水公園へ遊びに行きました。私、母、弟の2人、彼らの友達やガールフレンドの4人、もちろん彼女も行きました。


 水公園といえば、HoChiMinh市の周りにDamSenは一つだけ経営されていますね。やっぱり、切符が高いですよ。大人の一人は9万ドンがかかりました。お金がためるように、食べ物をすっかり準備しておきました。

 この日は人があまり多くいませんから、いろいろなゲームが出来て、実に楽しいました。公園の中で流れるプールや、滝から滑るゲームなどを全てやってみました。特に、私は高さ19メートの滝から飛び出してみましたよ。どれほど興奮を感じたことか。

 午後の4時、無事に家へ帰りました。午後からは二人の時間です。ケーキ、やお酒なんて準備してから、一緒に彼女と夕食をしました。下記の写真は自分が作ったケーキですよ。小さいケーキから組み合わせて、大きい心という形になります。


今まで、思い出したら、まだ嬉しくなるよ。