2009年6月13日土曜日

2009/06/13、ファンの日記です。

こんばんは、みんなさん。

 週末に楽しいことがありますか。誰にもいませんようね。 

 私は映画館へ行って帰ったところです。Terminator4という映画を知っていますか。有名なアクション・フィルムですよ。ロボットや地球の最後日についての話です。彼女と一緒に行って見ましたよ。

 お金がなくなっちゃったんです。だって、メーガー・スター(megastar)ですからね。しかし、他の映画館に比べて、音や映像はすごくて、席は心地がいいですよ。行ったことがない人なら、行ってみてください。

 今日私の話でした。なお、みんなさんは面白い話がありますか。教えてください。

___________

追記:
-言いたくないことのに、言わなければいけません。最近、皆さんはほとんど日記を書いていませんね。コメントもないし、我がブッログを気にしないそうですね。どうしてですか

2009年6月12日金曜日

Betaのコメント体系の紹介。

前のコメント体系のかわりに、
新しい体系をブッログに適用していました。
(Có nội dung dịch tiếng Việt kèm theo)


機能:いろいろがありますよ。

-スマイル・アイコンが使用できる。
-誰に返事するのを決められる。
-コメントを管理するのはやさしい。

  • ユーザのコメントを数える。
  • ユーザが数点がある。その数点に見たら、ユーザの活動が分かるよ。
  • 最新コメントは知らせる。




使用方法
-[intensedebate]のアカウントを登録しなければならない。

  • ここをリックしてください。
  • ユーザ名は何でもいいですが、覚えなくてもいいです。
  • メールは ブッログに使われるメール を入力してください。
-コメントするとき、そのメールを使って、ログインしてくださいね。
*「intensedebate」サイトに対して、Javascriptを許可しなければなりません



注意
-前の体系がバックアップされました。
-これはBetaの体系ですので、使用してみたら、ご意見をいただきませんか。
-使用する時、不利があれば、前の体系を戻しましょう。
-最初のコメントを載せてから、 必ず私にメールで送ってください。アカウントを承認することが必要ですから。


_________

では、みんなさん喜んで、使ってみてくださいね。




_________


ベトナム語版:

Chào mọi người, hiện tại Huân đã update hệ thống comment mới cho blog của nhóm mình, nhằm mục đích cho việc comment trở nên dễ dàng, thân thiện hơn.

Các chức năng mới:
- Thêm các smiley icon.
- Thêm chức năng reply comment
- Hỗ trợ quản lý comment dễ dàng, có thể xem người nào đã comment những gì...

Cách sử dụng:
- Phải đăng ký thêm account ở intensedebate. Click here

  • User name bất kì cũng được,
  • Mail: nên sử dụng cùng hộp mail gmail đang sử dụng cho blog
  • Sau khi đăng kí, sửa lại thành tên của bạn tại profile. Click here
- Khi comment, thì login bằng mail của mình.
- Phải cho phép sử dụng javascript cho site này.

Chú ý:
- Vì đây là hệ thống demo, nên nhờ mọi người góp ý.
- Nếu sử dụng thấy bất tiện, Huân sẽ quay lại phiên bản trước đó.

2009年6月11日木曜日

2009/06/11 リエンの日記です

今日 新しいプロジックトの 書類が あります。でも、その書類は はっきりじゃない。あまり わかりませんよ。明日 Spriteに 問題を 確認します。

今 友達の家に います。友達と いっしょに 日本語を 勉強しています。それで、この話を 書くことが できます。私の家に インターネットが まだ ありませんから。。ちょっと 困りますよ。
遅くになりました、そろそろ うちへ 帰ります。明日 続きます。。。

2009/06/11、ファンの日記です。

お疲れ様でした。
みんなさんの仕事はもう終わりましたか。

 今日、まだIphoneの開発をしています。QRコードと言う研究がもう終わった、つぎバーコード(barcode)解読の研究を始めます。まず、そのことが簡単だと思います。だって、QRコードは2D (2 dimension) にも解決できました。そんな1Dバーコードはもちろんできると思ってるよ。

 しかし、やってみる際には、オープン・ソースがなかなか見つかりません。何のキーワードを使って検索しも、結果が出なかったんです。気分がドンドン悪くなりますよ。

 現在は解決方法がありますけど、仮のものですよ。バーコード解読というウェッブ・サービス (Web service)を使って、バーコード画像を送信します。しばらく待ったら、そのウェッブ・サービスから解読されたデータを受信できます。
 
 明日、もう一度探してみる予定ですが、見つからない場合は、現在の方法を使うしかないね。

今日の話でした。

みんなさんの話は何か面白いでしょうか、教えてくださいね。

2009年6月10日水曜日

NUnit実行失敗

さあ、今日はなんとなくちょっと気分が悪いなあ~。NUnit実行ってなかなか成功出来なかったということだ。どうしたんだろうって自問した。何回でもやって直したのに。一つテストケースで実行すれば、大丈夫だが、全体的なシステムで実行すると失敗されちゃった。
あれ、もう12時32分か。。。じゃ、元気を出しよう、また明日続き、実行できるように頑張ろう~。
お休みなさい。

IT言葉について、意見をいただきたい。

こんにちは、みんなさん。

今日のクラブ・ミーティングをしました。30分の会話が順調になりました。しかし、IT言葉の勉強方法はまだ不明でした。活動は まだルールに沿わないだと 気が付きました。

現在の方法は、毎週、20語ぐらい登録します。ミーティングのとき、復習時間があり、言葉が一つずつ パソコンで表示されます。順番に基づいて、皆はその言葉の読み方や意味、例などを答えます。

それでは、みんなのご意見をいただきたいと思います。どんな勉強方法はもっと適切でしょうか?

______

@GSのみんなさん: もう一回この問題について、ミーティングで相談していただけませんか。時間があれば、知らせてください。

@Hungさん: 分からなければ、私に聞いてください。

2009年6月9日火曜日

日本のドラマ

皆さん、こんばんは!
今日、仕事が疲れましたね。でも 毎日 必ず 日本語を 勉強しなければ なりませんです。とても 大変ですよ、日本語学習方法が たくさん 有ります。きて 下記サイト 日本のドラマに とても おもしろい と思います。この サイトを 日本のドラマを 見ました。ドラマを 見ながら、日本語を 勉強します。とても いいですよ。
http://www.mysoju.com

以上です。

2009/06/09ルック日記です。

今日、新しいプロジェクトテストの仕事ですした。WPFとSQL技術を 使っています。他の人に実装しました、私達に NUnitを 実行しています、このプロジェクトは大きいので。実行の時、時間が とても 掛かりますした、一つDLLに 三十分ぐらいでした、1000ぐらいテストケースです。 とても 楽しかったでした、いろいろエラーが 有りますから、私とTuanさんに 同じ部分です。でも 私に 実行できました,Tuan さん できませんでした、多分悪い人ですからよ。 最後、私達に同じ結果ですしたが、でも 今日 まだ 終わりました、明日 続けます。今日、ちょっと 忙しいですから、七時に帰りました。毎日、センターに来た時、晩御飯を食べる前に、浴びます。でも今日は例外です、おなかが すきましたり、食堂に時間が掛からなかったり(八時半の終わった)しましたので、ぜひ 食べました。晩御飯を食べます。今、おなかが 一杯ですので、 あいにく浴びますよ。ちょっと 痒いと においが あります (^_^).
以上です。

日本語クラブについての感想

クラブは開設したばかりなのに、皆さんの熱心に参加により、そんなに一杯良い文書が出されました、すごくびっくりしました。このクラブは日本語の練習の所だけではなくて、お互い生活や仕事の状況を共有する所のでしょう。それに、このクラブによるきっと私たちの日本語と人間関係がどんどん良くなって行くと思っています。じゃ、なるべくたくさん文章を書こうか?ねぇ皆さん。

よるのクラスについて

2しゅう かん まえ、よる の クラスをうけました。 かいわ の じゅぎょう です。クラスに はいる から おわる まで ずっと かいわ を します。 たのしい ですよ!
にんほんご の センター が とおいですが しょうらい のために がんばります。
みなさん!いっしょに がんばろう!

  ・・・あした、つづけます。



2009/06/09 リエンの日記です

皆さんの今日の仕事は 良かったでしょうか。

私のは ちょっと つまらないです。
新しいプロジェクトを インストールしましたが、設計書が まだ ありません。もっと Spriteのプロジェクト です。いつ このプロジェクトを はじめるか、わかりません。お客の指示を 待っています。
それでは JAVA Web Frameworkの発達しに 研究することを 続けします。ドキュメントを 書きます。

今日 Phongさんは マカオから 帰りました。Phongさんに ヘアピンを もらいました。たくさん おかしも ありました。うれしかったです。^_^ 

今まで IT言葉を 1~15目 勉強しました。明日 IT言葉の テストが あります。困りますね。。。
_________

↓注意:
-ホームページに表示されないことはここに書いてください。(例えば:詳細、言葉の例。。。)
-日記なら、この分を削除してください。

2009/06/09、ファンの日記です。

お疲れ様でした。

やっと、今日の仕事が終わります。みんなさんの今日の仕事はもう終わりましたか。

今日はさびしくなりますよ。どしてかというと、そばの友達は他のところに移りますた。今は私の周りには誰にもいません。毎日、話したり、冗談しますが、これからできません。

それより、悲しいこともあるよ。ブッログの活動は未だ少ないようね。自己紹介の以外、皆さんは何にも搭載しない。時間があれば、少しでも書くのはいいよ。みんなの感想を聞きたいのに。。。

以上です。

明日(2009/06/10)、ミーティングの用意

ミーティング:
-時間:14:00時~15:00時
-場所:会議室

内容:
-先週の事件について、話しよう。
-「画面によく会う言葉」 を復習しよう。リンクは:01~1011~20
-最後は、今週の活動について相談する。

用意:
-先週のことを思い出し、準備しましょう。うまくなるよに、テキストを簡単に書いたほうがいいですよ。楽しいこと、困ったこと、大切なこと など メモしましょう。

*なお、みんなさんのご努力でありがとうございます。

コメントしましょう!

ブッログの活動は搭載することはもちろん、コメントもあるよ。
コメントがないと、投稿者 (ブッログを書いた人)はどんな感じになるんでしょう。「僕の書くことは読まれないかな」っと思うし、「僕のは役に立たない」っと言う気持を感じるだろう。

だって、我がブッログが発展できるように、努力しようではないか!!

2009年6月8日月曜日

ルックの自己紹介

皆さん、こんばんは、
皆さんお元気ですか。こないだ、七月半に日本に来ましたが、日本語と技術を あまり勉強しませんでした。ベトナムで皆さん とても 覚えますが、四月半ぐらいに 国へ帰ります。皆さんに会うのは嬉しいですね。日本に来る前に、日本語が 全然 忘れませんでした、でから センターで 日本語を 勉強した時、とても 大変だったです。私は中級10第までを 勉強しました、でも 言葉と文法を たくさん 忘れて しまいしました。それで 毎日、頑張るのを 学習しています。ご会社で皆さんに 日本語チームを 開設しましたが、とても 役に立つ と思いますね。私は参加するのは 嬉しいです。日本語チームで 私たちは 作文や言葉や文法を 練習します。日本語チーム発達のために 私たち頑張りましょう。
以上、

今日の感想

皆さん、こんにちは、
皆さんの今日の感想はどうですか。私のは少しつまらないです、今日新しいプロジェクトの環境をインストールしなければならいんですがインストール事の50%がですます。ソースコードにコンパイルする事ができますが、DATABASEを作る事がエラーです、エラーの原因が分かりません、調べています。ちょっと困ったな。。。
以上です。

IT言葉001 - 画面によく会う言葉 (11~20)

IT言葉を勉強して続けましょう。

No 漢字 読み方 意味(越) 意味(英)
11 編集(する)
ヘン・シュウ
Chỉnh sửa
Edit, modify
12 変更(する)
ヘン・コウ
Thay đổi, đổi mới
Change
13 更新(する)
コウ・シン
Update mới, làm mới
Update
14 削除(する)
サク・ジョ
Xóa
Delete
15 除く
のぞく
Xóa
Delete
16 検索(する)
ケン・サク
Tìm
Search
17 探す
さがす
Tìm
Search
18 選択(する)
セン・タク
Chọn
Select
19 作成(する)
サク・セイ
Tạo
Create
20 確認(する) カク・ニン Xác nhận Confirm

ダウンロード: Excel, PPT

例:
  1. ファイルを 編集する。
  2. 会議は4時に 変更になった。
  3. パスワードは 1ヶ月ごとに 更新することだ。
  4. 使用されないファイルを 削除してください。
  5. じゃまなものを 除いてくれ。
  6. 検索ボタンを 押すと、探すことが出ます。
  7. このコンボ・ボックスに 1列を選択してください。
  8. OKボタンを押せば、新しいファイルが 作成できます。
  9. ファイルを削除する前に、もう一度 内容を 確認しなければなりません。

2009/06/08、ファンの日記です。

こんにちは、みんなさん。

今日、私の運がよくなるよ。「Web2.0の開発」についてのクラスに 参加できることを始め、QRコードの研究は やっと結果が出るんでした。よかったですね。詳しいことは下記です。

-来週、今の仕事がまだ 終わらないと思い、あのクラスに 参加できなくなるようです。今朝、メールをもらって、クラスの開始日付が 変更された おかげで、参加できますよ。そして、2日間より QRコードライブラリー (QR-Code library)の使い方を研究して、ストレスがたまってちゃったんでした。さっきに、いい結果が出て、何より嬉しかったです。

以上です。

追記: みんなさんの今日の話は何ですか。教えてくださいね。

驚いたことがあるよ!

我がJPクラブには二人が参加しました。「誰かな?」って、皆の知りたい感じがありますか~?

彼かは開発部のメンバーですよ。日本から、LucさんとTuanさんをご紹介いたします \(^_^)/。二人は、我がブッログの活動を始めでした。

だって、我がクラブどんどん楽しくなりますよね。

以上です。

追記:Tuanさんの自己紹介はこのリンクにありますよ。

2009年6月7日日曜日

入門テキス

みなさん、こんばんは。
わたしはHungです。GreenSunの会社員。去年のごがつにGreenSunにきました。わたしは週に5回会社に行。
わたしの趣味はスポーツと音楽です。わたしの好きなスポーツはサッカーです。しかし、わたしはサッカを見るのは好きですが、自分でやるのはあまり好きじゃありません。わたしはクラシッカ音楽とヤスとロックが好きです。ほかに、人間のあたたかいを伝える映画が好きです。おいしい料理も好きです。南部料理も北部料理もみな好きです。しかし、わたしは料理を食べることは好きですが、料理をつくることはできません。

以上です。

ファム ミン トアンの自己紹介です。

皆さん、こんにちは。お久しぶりでしたね。
自己紹介いたします。
私はトアンと申します。二十六歳で、独身です。私が三十歳以上に結婚するつもりです。:D。皆さん、それは遅いでしょう?
家族の住んでいる所はブン.タウ(Vung Tau)市だけど、生まれたのはハ.チン(Ha Tinh)県です。しかし、大学に入ってからずっとホーチミン市で勉強したり働いたりしています。今まで、グリーンサンで三年間二ヶ月ぐらい働きました。去年の十月の二十八日に日本へ研修しに来ました。
私の趣味が一杯ありますよ。例えば、スポーツといえば、サッカーは一番大好きです。それから、バドミントンと卓球も好きです。将来、スポーツに関しての仕事をやりたいと思っていますよ。でも今、皆さんみたいにソフトウェア開発は一番好きな仕事ですよね。その上、暇な時に音楽を聞きながら、寝ることです。そして、ギータが少し出来ますので、一人の時とか、寂しいの時とか、ギータを弾くのが好きです。たくさん趣味がありますね。皆さんの同じ趣味は誰かがいますか。
今年から、日本で日本語能力試験が2回開催されますが、七月と十二月です。それで、私が七月の試験を申し込みました。現在、私の知識は足らないと思いますが、十二月の試験のために、今回に参加します。とにかく、私に応援してくださいませんか。
以上です。宜しくお願いします。