2009年6月20日土曜日

時間が早く過ぎる感じていますか?

皆さん、こんにちは!
リエムです。
夜のクラスを受けてから毎日時間が早く過ぎる感じています。
ブログのエントリを1つ、2つ記入すると一週間が過ぎましたと感じています。
過去の1ヶ月のできたことを見るとあまり多くないと見えます。
皆さんが自分の時間を効果的に使っていますか。
じゃ、また!

2009年6月18日木曜日

2009/06/18ルック日記です。

皆さん、こんばんは、
今日に仕事が本当に詰まらなかったです。昨日から、仕事の内容が余り有りませんでした。資料を読んだし、日本語を復習しました。今、私は大きい質問が有りますが、チームリーダーに二回聞いたのに、同じ答えました。いろいろ資料を読んで下さい、他の人が待っています、まだ決めます。皆さんに明日何ですか、手伝って頂けないでしょうか。多分今日同じですよ。(+?+)

以上です。

IT言葉002 - (1~15)

プロジェクトを開発する時に使う言葉
(1~15)

 こんにちは皆さん、下記のIT言葉は全てカタカナ語です。 プロジェクト開始のとき、よく使われていますよ。覚えておいてくださいね。
 全部は30語がありますが、今度は15語を登録します。来週のミーティング(2009年06月24日)に復習するつもりですので、チャント勉強してください。

作者リエムさん
(どもありがとうございます)

No 漢字 読み方 意味(越) 意味(英)
1
プロジェクト


Project
2 システム


System
3 サブシステム


Sub system
4 ファイル


File
5 フォルダ


Folder
6 ソフトウェア


Software
7 ウェブサイト


Website
8 クライアント


Client
9 サーバ


Server
10 オブジェクト

Object
11
コーディング


Coding
12
レビュー


Review
13
テスト


Test
14
チェック


Check
15
クラス


Class

ダウンロード: Excel

例:
(未だ搭載されません。)

2009/06/18 リエンの感想です

今日は 暇に なりました。
  昨日 お客様は 新しいプロジェクトを 遅らせました。お客様は デザインを 変える予定ですから。後で、新しいデザインを 完成される時、つぎ 連絡します。一周間ごろ かかります。遅い でしょうね。
  だから、「Spring Batch」を 研究することが 続きます。「Java web Framework」の ドキュメントも 書きます。今日 早く 帰りたいです。おなかが すいたから。:P 何か おいしい食べ物を 食べたいです。^_^  今夜 漢字のスケジュールを 作る予定です。Tuanさんのに 参考します。
以上です。

インターネットで日本語を勉強しましょう。

今日、ちょっと 暇だったら、ですから 資料を読んだり、日本語を復習したり しました。インターネットで 日本語を勉強した時。いろいろを調べたしましたが、この二つサイトを とても 役に立ちます。
1.http://kyoan.u-biq.org/ 
このサイトは、日本語教師にとって大変な「授業の準備」を助ける目的で作成しました。「みんなの日本語の教案」を中心に、「単語」や「ハンドアウト」などを公開しています。全てのコンテンツは無料でご利用いただけます。
2.http://jlpt.u-biq.org/
日本語能力試験各級に対応した文型例文漢字語彙文法の模擬試験。

以上です。

2009/06/17 ルック日記です。

皆さん、こにちは、
今日、私達に日本でセミーナ技術を 参加する始めました。インフラジスティックス・ジャパン株式会社に 新しい技術と 新しい製品バージョンを 紹介しました。このセミーナに全部日本語で 使いますので、ですから 全部は あまり 分かりませんでした。日本の会社で一ヶ月WPFを研究しましたが、それで 技術を分かりやすいです、あわせて ビジネスとか 全然 分かりませんでした。
セミーンの所はウェスティンホテルです、恵比寿駅が近いです。このはとてもきれいな所ですので、それでセミーナを終わった後で、このに いろいろ 散歩しました。たくさん 写真を 撮りました。
このセミーナ資料を貰いたいのは私に連絡してください。
以上です。

2009年6月17日水曜日

仕事での悩み

皆さん、こんにちは!
とりえず、お客様の依頼は大変大事だと思います。しかし、今回のプロジェクトの準備時間がかかりすぎて大変です。なぜかというと、お客様の成物資料の種類を出す依頼がよくチェンジしています。
何回かEstimationを行いましたがまだ出来ません。
今日もそんなことをやっています。
あした、また続けます・・・ :(

2009/06/17、ファンの日記です。

こんにちは、皆さん

 後30分で、仕事は終わりですね。では、今日の話を皆さんに教えたいと思います。

 今日のミーティングのときは3人だけ参加しました。ソンさんは休んでいて、リエンさんはお客様に連絡していたんだからです。けれども、私たちは活動して続けました。会話をしたり、クラブの活動を相談したりしました。

 
仕事では、Androidの開発環境が完成しました。

これは、携帯のシミュレイターです。iPhoneとくらべて、あまりハンサムではないですね。 (^_^")。操作は不明だし、複雑そうなシミュレイターですね。
それに、もっと遅いよ。起動するとき2,3分ぐらいかかっている。

明日から、スケジュールの通り、開発が始まるそうです。



以上です。

今週、ミーティングのまとめです


2009年06月17日、
今週のミーティングのまとめです。

(Có kèm nội dung tiếng Việt)



IT言葉について:
  • 2週間当たり20語ぐらいを勉強しよう。
  • 搭載スケジュールを決めました。(後で、係りの人たちに送信する。
  • 復習のため、1日全員にメールを送信します。(メール内容は3語ぐらい含まれる)

日記とコメントについて:
  • 一週間当たり、3件の投稿と5件のコメント以上を書くのは決めました。
  • 毎月、投稿数とコメント数を統計して、しない人は叱らせます。

新しい活動:二つがある
  • 1目はスクリプトを搭載することです。ミーティングの会話前に、内容のスクリプトを書く。他のメンバーは間違い言葉、文法などを見直してあげます。使うラベルは「スクリプト」になります。
  • 2目は話題です。話題というのは別の課題について書くことです。誰でも話題を立てることができます。それから、他のメンバーが自分の意見を教えたり、提案したりします。使うラベルは「話題」になります。



_______________________________________

Tóm tắt nội dung họp tuần này。


Về việc học từ vựng IT:
  • Học khoảng 20 từ / 2 tuần
  • Đã lên lịch phân công post bài (Sẽ gửi mail sau cho những người phụ trách)
  • Hằng ngày sẽ gửi mail group 3 từ vựng, để ôn tập.

Về việc viết nhật ký và comment:
  • Ứng với mỗi tuần, thì quy định là nên post từ 3 bài viết, và 5 comment
  • Mỗi tháng sẽ thống kê về số lượng bài post và comment, sẽ có hình thức khiển trách những member không tham gia

Giới thiệu về 2 hoạt động mới
  • Hoạt động thứ nhất là viết script. Trước buổi nói chuyện khi meeting, thì phải viết script về nội dung dự định nói. Những member khác sẽ review lại về từ vựng, ngữ pháp sai. Label cho bài post là 「スクリプト
  • Hoạt động thứ 2 là đăng chủ đề. Chủ đề có nghĩa là viết về 1 đề tài riêng.Ai cũng có thể đăng chủ đề, đây là hoạt động không bắt buộc. Sau khi đăng, những member khác sẽ đóng góp ý kiến, đưa ra lời khuyên, đề xuất... Label cho bài post là 「話題


2009年6月16日火曜日

2009/06/16、ファンの日記です。

こんばんは、今日の日記です。

 さっきに、映画館へ行って帰りました。「Hana the movie」という映画です。ティーネイジャー向けの映画と言われますが、私にとっていい映画ですよ。面白いし、女優がきれいだからです。
 
 今日の仕事については、iPhoneのプロジェクトが終わりました。上司からプレビューを待っています。このうちに、Google Androidという次研究を始めました。今度の開発環境には、EclipseがIDEに決まりました。言語はJavaが使われ、AndroidSDKが含まれます。

 最初だから、難しくて分からないことが多いですよ。でもね、時間がありさえすれば、新しい言語にも使えますよ。明日から、開発環境に関してのことを調べたり、設定する予定です。

今日はここまでです。
またね。

2009年6月15日月曜日

日本語の勉強仕方について

皆さん、こんにちは!
 私達、技術者にとって日本語勉強がかなり難しいと思います。
 漢字や発音など苦手です。
 たぶん練習術がないのでなかなか上手になりません。
 皆さんの良い方法を教えてください!

 日本語発音について今習っている先生から紹介してもらいましたけど、「日本語発音レッスン」の本です。しかし、高いので買えません!!!
 その本がいいと思います。インターネットで調べましたが共有がありません。 :(
 
 漢字についてインターネットでいろいろ探しました。
 あるサイトが見つけました。
 二級の漢字リストです。
 各漢字の説明文書があります。参考してください。http://www.ajalt.org/kanmana/。
 面白いでしょう!

(子供の日)













じゃ、また!

2009/06/15 リエンの感想です

今日は ちょっと 忙しいですが、嬉しい ですよ。

ソンさんは 明日から 会社を 休みます。10日間ぐらい 仕事を 止めるでしょう。
それで、私は E-Passプロジェクのお客さんに 連絡します。
今日 SpriteのKhanhさんに 挨拶しました。その後で、codingしながら、連絡します。まだ ある いくつかの問題が 確認されません。明日 お客さんは 答えます。
結果が あれば、私は スケジュールを創造します。あまり 難しくないだと 思っています。
このプロジェクが 早く 始まりますよ。
明日の 良い情報を 待ち構えています。

ソンの感想_20090616

皆さん
こんにちは、

一週間ぐらい、感想の仕事を書きませんでした、原因は私は二つ
プロジェクトを準備しなければならないのです、問題があるし時間がかかる仕事をしなければならないです、でも今いろいろなことが大丈夫だと思います、お客様の確認を待っている、

6月16日から6月24日まで会社に止めますがその日の中で毎日の日記が書けないかもしれない、でもITの言葉を勉強している。今週の機会が参加できないので私にメールで機会の内容を送信して下さい。もし私の意見を要れば、回答しています。

以上です。

2009年6月14日日曜日

2009年06月14日 - 週末

大変だったが、やっと先週の週報が終わった。実は先週何でもないで、なにも考え出せなくて書きにくいので。ところで、皆さんに僕とルックさんの面白い思い出を言い付けたいですが。。。。
日本語勉強の頃なんだけど、僕達の係りさんはたいへん厳しくて、毎日にも毎週にもレポートを書かせました。その時、僕達は毎日にクラスで勉強しなければならないし、ほとんど時間は宿題をしなければならないし、それに、毎日はなんでもないで、勉強の事だけでしょう。それで、最後、僕達が勉強だけでレポートを書くのを決めました。つまらないですね。でも、仕方がないでしょう。
続いて、毎週一回僕達のコースは会議が開催されましたが、会議の時に、コースの皆は 「僕達が毎日にも毎週にもレポートをかかなければならないの事」 と聞かれると驚かれる目で僕達に見ました。恥ずかしいなあ~と思っていました。その日から、僕達は有名になっちゃった。
面白いことはまだありますが、今ちょっと遅いですから、また次エントリを続きます。
お休みなさい。