2010年3月5日金曜日

オフショア開発について


Indicatorプロジェクトを開始から今までもうすぐ一年間になります。このプロジェクトは結構問題が発生しました。解決方法を見つけるため、いろいろ調査しました。いろいろな原因が確定されました。大きいな原因はオフショア開発経験不足だと思います。
最近、オフショア開発について調べました。十年前中国 で同じ問題が発生しました:物理的距離と文化の違い、仕様理解能力、仕様変更管理、リスク管理などです。
これからオフショア開発についてもっと詳細情報を調べたいと思います。
皆さんの経験はどうですか。
ぜひ教えてください。

2010年03月09日-発表: 作成したアイフォーン・デモの紹介

皆さん、こんにちは。

来週火曜日、私は発表することになりますね。
アイフォーン研究をきっかけにして、作成したアイフォーン・デモについて紹介したいと思います。クラブの発表以外、お客様の前に説明しなければならないと考えで、このテーマを決めました。

以下は用意されたスクリプトです。
ご意見があれば教えていただきます。

以上。
===================
 まず、申し訳ございませんが。もっと早くブログにスクリプトを載せるぺきでした。忙しかったので、期限に間に合いませんでした。では、発表を始めさせていただきます。

以前、開発部の要求があって、アイフォーンについての研究チームが作成されました。そのうちに、デモとしてアイフォーンアプリを3つ作成しました。それは、TODOタスク管理、名刺管理、買物管理とのアプリです。私は担当したのはTODOタスク管理と名刺管理アプリですので、今回そのアプリについて紹介させていただきます。


さて、TODOタスク管理のアプリです。まず、簡単な概要を説明します。
1. タスクを作成する
2. タスクを一覧に表示する。
3. タスクの状況を管理して、遅れたタスクを通知する。
4. 画面起動のとき、遅れたタスクがある場合は、警告メッセンジを表示する。

そのアプリは私の最初のアイフォーン・アプリですので、いろいろな問題、不足点があるはずです。もし時間があれば、このアプリのインタフェイスを改善して、いくつかの機能を新規追加すると思います。

次、2番目のアプリは名刺管理アプリです。私だけではなく、他のチームメンバーも参加して、開発しました。皆の協力のおかげで、今度のアプリは最初のアプリより機能がたくさんあります。アプリの名前から見て、名刺に関するいろいろ事が出来るアプリですね。
例えば、作成したり、一覧で管理したり、アドレス帳にインポート・エックスポートしたりする機能です。
 。。。(中略)。。。

 このアプリは先のアプリよりもっと面白いと思いますでしょうか。使用したいでしょうか。私にとっては、このアプリが日常生活に運用することが出来ます。
しかし、販売できるまで、いろいろな改善が必要だと思います。まず、利用者向けのインタフェースを改良(かいりょう)しなければなりません。次は、横方向モードがまだうまく操作できないので、直すべきです。後は、検索・フィルタを新規機能として追加する予定です。

2010年03月05日-漢字テスト:300漢字まで復習

皆さん、こんにちは。

今朝、漢字テストを行いました。それは新しい漢字ではなく、ただ3級の漢字を元にテストされたにすぎません。けれども、結果はちょっと良くないでした。その理由は1つの漢字にも読み方が多いかもしれませんね。
私にとって、一つ漢字を見ると、すぐ意味が分かれば良いと言えません。意味、または読み方、両方も出来たら、上手になります。これから、一緒にきちんと漢字を勉強しましょう。

今朝の試験、または回答:こちらに参考してください。
結果は後ほど皆さんに渡します。

以上です。

2010年3月4日木曜日

学問に王道なし

 このことわざは「学問をするときに安易な方がありません」という意味です。今日は十分に分かりました。

さっき来たばかり私の日本語能力試験の結果は不合格になりました。点数は228/400です。一年間の努力が無駄になり、失望しました。失敗の理由は自慢をしながらちゃんと勉強していなかったに違いません。時間が戻れば、きちんと勉強しておくつもりですけど。

今年から、日本の力試験のやり方が変更して、3級と2級の間にもう一つ級に加えるということです。今度はその易しい級をするのか、2級をするのか迷っています。もし、2級をするとまた落ちる恐れがあります。どうすればいいでしょう?

以上。

2010年3月2日火曜日

正月休み

皆さん、正月休みはどう過ごしましたか?
私ですね、とても良い連休を過ごしました。私の家族には、毎年に正月がきたら、いつもバンチュン(Banh Chung)を作っています。そうしないと正月が言えないんです。普段はバンチュウを作る人は私と母で、茹でるのは私と父ですが、今年にちょっと遅く故郷へ帰ったので、家に着いたときに母が全部出来てしまいました。なので、私の任務は茹でるしかなかったです。
まあ、バンチュンといえば、日本に滞在の頃を思い出しています。Ricoh会社に入った時、正月(バンチュウのやり方も含む)についての発表をやって、Ricohの 取締役会や先生はよく興味がありました。
その上、今年の正月のおかげで、 10年ぐらい会わない中学生の親友に会って、人々の今のことや昔のことについてしゃべって、とても楽しかったです。誰も安定仕事や家族があると聞いたら、私も嬉しかったです。
でもね、 正月の気候が蒸し暑いでしたので、外を出かけたくなかったですよ。ですが、私の故郷(Vung Tau)が海の近くにあるので、よく海を泳ぎに行きましたで、よい感じだった。皆さん、機会があれば、是非VungTauに来てくださいね。
 皆さんはどうですか?

2010年3月1日月曜日

三月のスケジュールです。

こんにちは!皆さん

 これは三月のスケジュールです。ご参考ください。

 ちなみに、明日(3月2日)の活動はちょっと説明させていただきます。明日、クラブは久しぶりに再起動されましたので、普通活動より違いがあります。詳しいことは以下です。
 1.クラブ、目標、メンバーの紹介
 2.会計係、チームを決める
 3.クラブ活動を説明する(皆さんから頂いた意見も相談する)
 4.先週情報を共有する

 では、明日7:30時からクラブを行いますので、遅れないようにしてください。

以上です。

2010年2月28日日曜日

日本語でインタビュー技能を練習する

皆さん、こんばんは。
最近、市販部分から情報はお客様とグリーンサンを合作しますが、今回グリーンサンの社員は日本でオンサイトします、今は誰が分からないですが、日本語グループに三人はできます。この件は二つ会社要請が有ります、時間は多分三月ぐらいです。ですから、今から日本語グループ皆は日本語を勉強し、インタビュー技能を練習しなければならない。

今年、日本語グループ生活!

皆さん、こんにちは。
長い時間、我々は忙しいので、日本語グループを生活しませんでした。今年、取締役会は我々たくさん希望が有ります、お客様の直接を連絡して、仕様書を読んで、日本でオンサイトできます。それで我々一生懸命日本語を勉強しなければならない。

すべてのことを行う,我々の一心グループ目標とスケジュールを頑張って行うです。