2009年9月11日金曜日

歌を楽しもう!

トアンさんに続けて、歌を載せます。「あなたと」との歌の名前です。はっきり分からないけど、男の人は恋人の心に傷をつけてから、誤りたいと言う意味だと思います。では、歌をゆっくり聴きましょう。




次はちょっとお願いがあります。
下記は歌のスクリプトです。(  )の中に聞いた言葉を書き入れなさい(全部は10個があり)。また、良かったら、コメントで自分の意見を入れてください。(^_^)/がんばれ

===============
さっきまで___君が 今隣で笑ってる
少し先に待ってたこの未来に たどり着けて良かった

“君を___たくない” この言葉に逃げていた
本当は___ 自分が一番 傷つくのが怖くて

今夜 孤独と自由を羽にして あなたに会いに___
壊れそうな心の止まり木は あなたと架けた願い

出会ったあの日の___を見た 手もつなげないまま二人
___が ただ時をつないだ 未来なんてまだ見えなかった

目が覚めて 君 想えば 手のひらにこぼれ落ちた
あの日のぬくもり そっと握り返して 溢れた涙に目を閉じた

どんな 些細な___も分け合って あなたと歩けたら
途切れそうな心も抱きしめて あなたの___にいたい

どんな 孤独も自由も羽にして あなたに会いにゆく
___そうな心の隣には あなたと描く未来
どんな 些細な痛みも分け合って あなたと歩けたら
途切れそうな心も抱きしめて あなたのそばにいたい
明日もそばに___
===============

2009年9月10日木曜日

ルックさんへ、「2級試験のための計画」を話したい

おじちゃん。こんにちは
お元気ですか



前日、 「2級試験のための計画を立てましょう」という話題を相談しましたね。私は考えていましたが、具体的な計画を立てられませんでした。申し訳ございません。

トアンさんから聞いて、今回の2級試験はもっともむずかしいそうです。
現在まで、私は173文法をすっかり身に入れたと思います。ルックさんは宿題をするとき、何かの問題があれば、私に聞いてくださいね。よろこんで説明あげるよ。

それで、文字語彙という一番難しい部分を毎日練習していますので、
ルックさんの調子が良かったら、私と一緒に勉強しておきましょうか。(ほかの人は興味があれば、参加してください。

今で、http://www.for2kyu.blogspot.com/ というブッログに「形容詞」をまとめて、載せてありますから、ご覧ください。
毎晩、ベトナム9時に(日本11時わけですね) GoogleTalkまたSkypeを使って30分ぐらい復習しましょう。

今回は2級の形容詞です。(毎日20語ぐらい出来ると思います。)
次は「動詞」をまとめるつもりです。

いいでしょうか。

途中で、プロジェクトが中止されてしまう!

びっくりした!

昨日の朝、悪い情報を受けてきました。 作業中のプロジェクトを止めるというお客様の要求でした。だって、このプロジェクトの進捗は遅いという原因で、全体のプロジェクトが間に合わない恐れがあるからです。

でも、その件を客観的にみると、私のクループのせいではありませんでした。今回のプロジェクトは日本側にベトナム人がいる、その人をBSEとしてTramさんに連絡することになります。お客様からの要求、進捗など彼を通じて伝えていました。私クループは受けた要求をちゃんと完成したため、残業をよくしていました。リリースの期間もまもりました。そういえば、原因は情報繊維ではないだろうか。

惜しい気持ちがありました(+_+)"。今度のプロジェクトには、Tramさんの変わりに担当することになるつもりですが、 機会が手に落ちてしまいました。しかし、がっかりしないで、次の機会がきたら、また努力を入れるつもりです。

以上です。

2009年9月9日水曜日

夏が終わりに近づく

夏が終わりに近づく

日本ではいよいよ夏が終わってくる。この時も蝉の声が日に日に大きくになる気がします。毎日、通勤時も遊ぶ時もよく蝉の声が聞こえている。
やっぱり帰国してから日本の蝉の声を思い出すなあ~。それに日本の夏の雰囲気も。祭りとか花火などの雰囲気は本当に珍しい。
だんだん秋がきていますんで、少しずつ寒くなっています。でも、現在の天気はまだ涼しいですので、気持ちはすごくさわやかです。
秋といえば、紅葉はもちろんだ。けれど、帰国の時に紅葉があるかどうかわからない。希望を持っています。あれば、是非見に行こうと思っています。
ちょっとスポーツのことを話しようか。
2試験が終わって、私とルックさんは毎週バドミントン活動に参加するにしました。だって、試験前は時間がありません。みんなさんはどうですか。
会社のバドミントン活動によく参加していますか。出来れば、たびたびにやったほうがいいじゃない?仕事の大変時間のあとで、バドミントンをやったら、ストレスが解放できるし、お互いの関係も良くなるよね。
仕事のことについては、あまり忙しくありません。今、旧システムに基づいて汎用性を上がるために、新システムを設計しているという仕事です。
管理者にPluginを使ってくださいって言われたんです。それで、Pluginのやり方を研究して、サンプルを作ってみました。そのあと、新システムを設計しました。
現在点は設計のところが終わりますが、管理者は検討しています。なので、今日はちょっと暇になっちゃった。
みんなさんの仕事はどう?忙しい?
以上、またね。