2009年8月21日金曜日

「多言語とBackgroundWorker」を紹介する。

こんにちは、
最近、仕事が少なかった、担当者から依頼を貰いました、会社の実際のプロジェクトのソースコードとソフトウエア説明書を読んで、何か間違いこと何か改善ファイルの一覧をかきました。その仕事を終わりました後で、ちっちゃいプログラムを作成しました。その技術は「多言語とBackgroundWorker」を使いました。その技術を参考してほうがいいと思います。

下記サイト、技術を学習しながら、日本語を読むのを練習します。
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/314winmultilang/winmultilang.html
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/436bgworker/bgworker.html

以上です。

2009年8月18日火曜日

夏休み

この間、僕たちは夏休みの九日間がありました。すごい連休ですよね。しかし、旅行予定がないから、日本語クラスに参加することにしました。そのクラスは三日間でした。
ルックさんの参加目標はわからないけど、僕の目標は発音を練習したり、コミュニケーションがうまく取れるということです。なので、授業中に先生とクラスメートとよくしゃべりしました。
先生にマインドマップ(インターネットで無料ソフトがあります。またベトナムで本屋にベトナム語の本がたくさん売れているので、参考してみてください)というツールとディベートという勉強方法を教えて頂きました、本当に役に立つと思っています。マインドマップを使って、日本語勉強の目標を立てて、自分の強みと弱みを見つけて、改善方法を出しました。ディベートというのは一つの討論の形式のことです。先生はある課題を出して、皆は三グループを分けて、一番目のグループは肯定(この課題に対して、同意という意見を持っているグループ)で、二番目のグループは否定(この課題に対して、非同意という意見を持っているグループ)で、三番目のグループは審判です。その後、課題に対して、一つグループずつ、3分で自分の見解を発表してから、相手(他のグループ)は質問を出します。でも、すぐ答えないで、最後までに待って、回答を出します。それに、相手の質問だけじゃなくて、審判の質問もあります。各グループは発表と回答の後、審判グループは勝利グループを相談して、決めます。それはディベートです。でも、もっと細かい言う(手順など)と、ちょっと長いですが、多分インターネットにあるかもしれません。
ディベートをやっている際に、我がグループに適用出来るかなあ~という考えがありました。是非、やってみましょうか。
他の日は友達と卓球をしたり、東京の各地域を散歩したりしました。土曜日にインドネシア人の友達を秋葉原(世界で一番大きな電子市場と言われている町です)に連れてあげました。だって、彼はPSP(Play Station Portable)を買いたがっていました。最後に彼は満足という感じが見えて、僕もなんとなく嬉しくなりました。日曜日にベトナム人の友達の四人と一緒に銀座(東京の一番大きなショッピング町)に焼肉を食べに行きました。ここでの焼肉店はビュッフェ形式でやられていますので、とても便利です。それに、値段が安くて焼肉もおいしいと思っていました。

以上です。

2009年8月17日月曜日

会社旅行に 行けない!

先々週の週末には 2日間の会社旅行でした。私は2人を 予約したのに、行きませんでした。私は恋人を連れて行くつもりでした。でも、金曜日の夜に 恋人は 病気になりましたんです。彼はおなかが 痛くて、熱がなりました。だから、私はうちで 彼に 心配しました。
土曜日の朝 彼を 病院へ連れて行きました。医者に会ったから、家へ帰りました。私は彼に スープをたべさせたり、薬を飲ませたりしました。3日間 彼はまだ 熱がありました。もう一度 病院へ行きました。続く薬を 飲まなければなりませんでした。それから 徐々に 彼は 元気になりました。先週の火曜日から 彼は会社へ行きました。
今年の会社旅行に 行けなかったことは 寂しかったです。でも、 彼は 大丈夫で、幸運でした。後に、時間があったら、恋人と旅行に行きたいです。今の仕事は とても忙しいですから、行けません。来月から 恋人は 日本へ行きます。6月間に 行くので、私たちは 来年 旅行に 行けるでしょう。長い間ね! :(

いい思い出になりました。

今年、不況なので会社旅行できないと思っていましたが社長のおかげで8月から会社の仕事が多くなります。会社旅行しましょう!
今回旅行は移動したくないでResortでゆっくり休んだり、海産を食べたり、泳いだりしたほうがいいと思いましたので。そうしました!
Tacu山を登りませでした。MuiKeGaに見に行きませんでした。:)
その日の夜、火の回り、少しゲームをしたり海産を食べたりしました。
一番よい時間を過ぎましたのは皆さんはまるくに座って、ビールを飲みながら話し合いました。Huyさんは一番おしゃべりな人でした。:) しかし、彼の話は皆さんに笑われました。
今回旅行は私は社長と同じ部屋でした。いろいろなテーマで会話をしました。いろいろないい勉強になりました。良かったです。
次の朝、早く起きて社長と泳げました。朝ごはんを食べたり皆さんと話したりしました。その後、部屋に戻って、また休み続けます。:)
海の空気がきれいだし、よく休むし、気持ちがよくなりました。気分もよくなりました。
旅行の後、体の力があって仕事がどんどん進んでいます!
いい旅行でした!

ファンの作文コンテスト

それはハッピーな旅行でした


 「それはハッピーな旅行でした」という作文題名を紹介したいと思います。なぜハッピーかというと彼女と一緒に旅行へ行きました。今年には、理由があって、友人や恋人などを連れて行くのはいかないと言われました。しかし、おばあちゃん(Thuyちゃん^_^)のおかげで、一つの空いた席が手に入れました。ですから、彼女を連れて行くのは出来ました。ほんとにありがとうございました

 では、旅行のことについて話します。今度の場所はPhanThietにおいているHamThuanです。山と海があって、楽しいそうということです。出発は土曜日の朝6時です。12時半ぐらいにTacuという山へ着きました。この山といえば、眠る大仏がよく知られています。(cáp treo)ケーブル車で600メットル高さの場所へ行きました。ここから、やく300階段を登らなければ行かなかった。頂上に登ったら、あせだらけで、すごく疲れましたよ。大きくいきを吸いながら、すばらしい景気をながめました。


 
 
 山の上においているレストランで、昼食を食べました。それから、車に乗って、ホテルへ行きました。そのとき、疲れ切るんだから、部屋でぐっすり寝ました。日程による、4時半から「Mui ke ga」へ行く予定ですが、体が動かなかったから、行きませんでした。行った人から聞いて、海岸に古い灯台があって、
とても美しいなところそうです。


 
 夜、私の体力が回復されましたから、会社のパーティに参加しました。火の周りに、たくさんゲームをしました。ベトナム語が分からなくても、二人の日本人も参加しましたよ。ガイド者からいろいろなゲームを教えてくれました。ちょっと”変”なゲームもあったけど、ずっと楽しかったよ。特別に、日本人にも二人はベトナム語がはっきり発音しました。


 皆がゲームをするところ、Thuyちゃんは焼きものなどをせっせと準備しておきました。優しい女の人ですね。「お世話になって、ありがとうございます」と言いたいな~。運動が終わり次第、パーティが行われました。えび、かにやいろんな貝類を焼きながら、ビールを一緒に飲みました。毎年と同じで、楽しいことを互いに話しました。「Tăng1」が終わったら、ホテルの屋外で「Tăng2」が行われました。残念だったが、彼女がいるものだから、私が参加できませんでした。

 じゃ、一日がやっと終わりましたね。私はまだ海に足を入れませんでしたぞ (^_^)V


 明日は9時に起きたので、日の出が見えなかった。女性やカップルなどは早く起きて海から日の出を見えたそうです。ロマンティックな写真も撮りました。誰か知っていますか。(^_^)?。帰る前に、少しだけプールで泳ぎました。海に旅行と言えば、水に入らないわけにはいかないでしょうか。

 11時半で、チェックアウトしました。車に乗って、直接HoChiMinh市へ戻りました。途中で、お土産を販売している店に寄って、「nước mắm」や「đồ khô」を皆は買いました。7時にEtownへ着いて、ハッピーな旅行が現に終わりました。




 以上です。