2009年6月24日水曜日

スクリプト_20090624

皆さん、こんにちは。

きのう、私は漢字をべんきょしました。ぼくは必須の漢字がわかりました。日本人は毎日漢字を使っています。漢字は彼らの生活に欠かすことはできません。したし、日常よくつかう漢字はどう正しく書くにか、どう正しく読むのか、わたしたちはときどき迷います。

たどえば、「白」という漢字はどんな時に 「はく」と読むのか、どんな時に「しろ」と読むのか、また、どんな時に「しら」と読むのか、首をかしげます。

「自分はワープロを使って文章を書くから漢字を知らなくても困らない」と言っている人がいます。しかし、ども漢字を選択するかはやはりワープロを使う人が決めなければなりません。

以上