2009年8月18日火曜日

夏休み

この間、僕たちは夏休みの九日間がありました。すごい連休ですよね。しかし、旅行予定がないから、日本語クラスに参加することにしました。そのクラスは三日間でした。
ルックさんの参加目標はわからないけど、僕の目標は発音を練習したり、コミュニケーションがうまく取れるということです。なので、授業中に先生とクラスメートとよくしゃべりしました。
先生にマインドマップ(インターネットで無料ソフトがあります。またベトナムで本屋にベトナム語の本がたくさん売れているので、参考してみてください)というツールとディベートという勉強方法を教えて頂きました、本当に役に立つと思っています。マインドマップを使って、日本語勉強の目標を立てて、自分の強みと弱みを見つけて、改善方法を出しました。ディベートというのは一つの討論の形式のことです。先生はある課題を出して、皆は三グループを分けて、一番目のグループは肯定(この課題に対して、同意という意見を持っているグループ)で、二番目のグループは否定(この課題に対して、非同意という意見を持っているグループ)で、三番目のグループは審判です。その後、課題に対して、一つグループずつ、3分で自分の見解を発表してから、相手(他のグループ)は質問を出します。でも、すぐ答えないで、最後までに待って、回答を出します。それに、相手の質問だけじゃなくて、審判の質問もあります。各グループは発表と回答の後、審判グループは勝利グループを相談して、決めます。それはディベートです。でも、もっと細かい言う(手順など)と、ちょっと長いですが、多分インターネットにあるかもしれません。
ディベートをやっている際に、我がグループに適用出来るかなあ~という考えがありました。是非、やってみましょうか。
他の日は友達と卓球をしたり、東京の各地域を散歩したりしました。土曜日にインドネシア人の友達を秋葉原(世界で一番大きな電子市場と言われている町です)に連れてあげました。だって、彼はPSP(Play Station Portable)を買いたがっていました。最後に彼は満足という感じが見えて、僕もなんとなく嬉しくなりました。日曜日にベトナム人の友達の四人と一緒に銀座(東京の一番大きなショッピング町)に焼肉を食べに行きました。ここでの焼肉店はビュッフェ形式でやられていますので、とても便利です。それに、値段が安くて焼肉もおいしいと思っていました。

以上です。