2010年3月5日金曜日

2010年03月09日-発表: 作成したアイフォーン・デモの紹介

皆さん、こんにちは。

来週火曜日、私は発表することになりますね。
アイフォーン研究をきっかけにして、作成したアイフォーン・デモについて紹介したいと思います。クラブの発表以外、お客様の前に説明しなければならないと考えで、このテーマを決めました。

以下は用意されたスクリプトです。
ご意見があれば教えていただきます。

以上。
===================
 まず、申し訳ございませんが。もっと早くブログにスクリプトを載せるぺきでした。忙しかったので、期限に間に合いませんでした。では、発表を始めさせていただきます。

以前、開発部の要求があって、アイフォーンについての研究チームが作成されました。そのうちに、デモとしてアイフォーンアプリを3つ作成しました。それは、TODOタスク管理、名刺管理、買物管理とのアプリです。私は担当したのはTODOタスク管理と名刺管理アプリですので、今回そのアプリについて紹介させていただきます。


さて、TODOタスク管理のアプリです。まず、簡単な概要を説明します。
1. タスクを作成する
2. タスクを一覧に表示する。
3. タスクの状況を管理して、遅れたタスクを通知する。
4. 画面起動のとき、遅れたタスクがある場合は、警告メッセンジを表示する。

そのアプリは私の最初のアイフォーン・アプリですので、いろいろな問題、不足点があるはずです。もし時間があれば、このアプリのインタフェイスを改善して、いくつかの機能を新規追加すると思います。

次、2番目のアプリは名刺管理アプリです。私だけではなく、他のチームメンバーも参加して、開発しました。皆の協力のおかげで、今度のアプリは最初のアプリより機能がたくさんあります。アプリの名前から見て、名刺に関するいろいろ事が出来るアプリですね。
例えば、作成したり、一覧で管理したり、アドレス帳にインポート・エックスポートしたりする機能です。
 。。。(中略)。。。

 このアプリは先のアプリよりもっと面白いと思いますでしょうか。使用したいでしょうか。私にとっては、このアプリが日常生活に運用することが出来ます。
しかし、販売できるまで、いろいろな改善が必要だと思います。まず、利用者向けのインタフェースを改良(かいりょう)しなければなりません。次は、横方向モードがまだうまく操作できないので、直すべきです。後は、検索・フィルタを新規機能として追加する予定です。