2010年3月2日火曜日

正月休み

皆さん、正月休みはどう過ごしましたか?
私ですね、とても良い連休を過ごしました。私の家族には、毎年に正月がきたら、いつもバンチュン(Banh Chung)を作っています。そうしないと正月が言えないんです。普段はバンチュウを作る人は私と母で、茹でるのは私と父ですが、今年にちょっと遅く故郷へ帰ったので、家に着いたときに母が全部出来てしまいました。なので、私の任務は茹でるしかなかったです。
まあ、バンチュンといえば、日本に滞在の頃を思い出しています。Ricoh会社に入った時、正月(バンチュウのやり方も含む)についての発表をやって、Ricohの 取締役会や先生はよく興味がありました。
その上、今年の正月のおかげで、 10年ぐらい会わない中学生の親友に会って、人々の今のことや昔のことについてしゃべって、とても楽しかったです。誰も安定仕事や家族があると聞いたら、私も嬉しかったです。
でもね、 正月の気候が蒸し暑いでしたので、外を出かけたくなかったですよ。ですが、私の故郷(Vung Tau)が海の近くにあるので、よく海を泳ぎに行きましたで、よい感じだった。皆さん、機会があれば、是非VungTauに来てくださいね。
 皆さんはどうですか?