ラベル 日記 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 日記 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2010年5月4日火曜日

ブリッジSEとは?

 今回には初めてブリッジSEと言う仕事を割当てられます。以前、日本語が分かる開発者として、数プロジェクトに参加したことがありますが、ただお客様に話したり、資料を読んだりしただけです。なので、緊張していて、不安と心配しています。

それで、「ブリッジSEは具体的にどの仕事か」っと調べました。
  •  ブリッジSEあるいはBSEとは、ITのスキルだけでなく言語や文化など両国間(例えばベトナムと日本)のビジネス習慣を分かったし、間に立って円滑に業務を進められるよう指示 できるSystemEngineerのことです
  •  ブリッジSEは日本会側と協力するときに特徴の仕事です。欧米の会社にたいしては、英語も使って、仕事が大丈夫です。しかし、もし日本語を使ったら、仕事が順調に出来ません。それは、英語は世界で最も多くの国で使用されている言語が、日本語は日本人しか使用されていないのですから。
  •  さらに、「英語で使って、資料を記述すると誤解になって、できれば日本語使ったらいいじゃ」と考えている日本人が多いです。それに、直面に説明すると簡単だようです。なので、ブリッジSEは大切な仕事に違いません。 

僕は、「どやってBSEの仕事が出来るか」っと自問自答しました。
  •  まず、日本語が上手にならなければなりません。会話だけでなく、書き取りとか読み取りとかも上達しないといけません。
  •  外語以外のスキルも必要です。プロジェクト管理とか、リスクや工数管理などです。それに、設計可能も大切です。


言うは簡単だが、やるのは難しいようですね。頑張らないといけません。

時間があれば 次回に『BSEの仕事』について話そうと思います。

2010年4月16日金曜日

疲れています

昨日の晩、サッカーをよくやって、家に着いたら、くたくたになりました。そして、ちょっと技術についての質問をブログに載せようと思ったけど、私のパソコンが壊れたんで、早く寝ちゃいました。ファンさんごめんね。夜間に胃が痛くなって、寝られなかったんで、寝坊でした。朝に遅刻とい許可を取ろうと思っていましたが、大切な活動があるので、頑張って、起きました。でも時間に間に合わなかった、すみません。
では、来週の面接がうまく出来るように一緒に頑張りましょう。

2010年4月7日水曜日

音楽

こんにちは。
良い歌を共有させていただきます。


ゆっくり聞きながら、リラックスしてください。聞いてから、自分の思いを教えてくださいね。

2010年3月31日水曜日

会社の引越しについて

皆さん、こんにちは。
会社の引越しについて、皆さんの思いはどうなっていますか。私にとって、正式に引越しの知らせを出す時点から、いろいろ考えさせています。まず、会社の新オフィスの近くに引越しするか、住んでいるところでままに住むかを最近よく考えています。もし、新しいところに引越ししたら、たくさんものを運ばなければなりません。そして、新しい下宿を探すのを思うたびに、いやという気持ちになってきました。また、今の所でままに住めば、会社へ通うのはすごく大変だそうです。どうちらが良いのかが迷っています。やっぱり会社の引越しを行ったら、私の時間割も変わります。今まで、歩いて、会社へ行っていますけど、将来、多分そんなことが出来ないと思います。また、道の埃は健康に対して大きな問題です。要するに、いろいろ問題が発生するかもしれません。時々家を買うというオプションも考えましたが、まだお金がないんですので、実在に戻りました。
まあ、どうすればいいかな。

2010年3月21日日曜日

ベトナム料理:カンチュア

このごろ、私はクック方式を極めります。私はカンチュアが好きです。カンチュアの作り方は難しくなそうです。
カンチュアを作るにわ、まずニンニク、たまねぎを作ります。
初めにたて半分に切ります。それから薄くきります。
次に肉を切ります。次にフライパンに油を入れて油が暑くなたら、肉を入れて、いためて、すこしヌクマスを入れて。それからお皿に入れます。
次にフライパンに水を入れて、水が暑くなったら、タマリンドを入れて。それから、トマト、いためた豚肉を入れます。それからヌクマムと佐藤と塩を入れます。
最後、どんぶりにrau muongともやしと薄荷とキャベツを入れて。それからだしを入れます。
この料理と温かい御飯を食べます。おいしそうですね!!!

2010年3月9日火曜日

お勧めドラマ

皆さんの子供の頃の夢はなんですか?
私ですね、子供の時にすごく警察になりたいです。なぜなら、その時、警察に関してのドラマをよく見ましたで、警察の仕事がとても興味があります。そして警察の制服や姿が大好きです。でも時間を経って、いろんな原因のため、私の夢がかないませんでした(主原因は私の高さがちょっと。。。ですから:D)。
最近、Good Luckというドラマを見ている際に、子供の夢を思い出しました。だって、ドラマの各人物は好きな仕事をやられると嬉しいって言っています。このドラマとても面白くて良い意味がありますので是非見てください。
これリンクhttp://www.mysoju.com/good-luck/を参考してください。
また、私のUSBに保存してありますので、コピーしたい方は私に連絡してください。でも字幕はないです。

2010年3月8日月曜日

2010年03月08日

皆さん、こんにちは。

日本語のクラブに加入する時、私はとても楽しです。私はこのブログで一年ぐらいなにも乗せません。今日から、毎週、エントリを乗せます。このごろ、私はとても急がし。先週の土曜日に私は経済大学の見聞の交換コースを完了しました。来週にそこで見聞を修めます。今年の八月に私は経済博学を受験する積りです。このごろ、私も日本語を勉強するようにします。

以上です

2010年3月7日日曜日

中級を学ぶ

私はDongDu学校のPT8クラスに勉強しています。このクラスが終ってから、初級試験を受けます。それから、中級になります。でも、中級の勉強はどうしたらいいですか、分かりません。
友達によると、DongDu学校に中級の教え方がつまらないそうです。それで、先生の家で習うつもりですが、一度も習ったことがないので、いいですか分かりません。
皆さん、いい勉強の所を知っていたら、教えてください。
ありがとう~
以上です。

2010年3月4日木曜日

学問に王道なし

 このことわざは「学問をするときに安易な方がありません」という意味です。今日は十分に分かりました。

さっき来たばかり私の日本語能力試験の結果は不合格になりました。点数は228/400です。一年間の努力が無駄になり、失望しました。失敗の理由は自慢をしながらちゃんと勉強していなかったに違いません。時間が戻れば、きちんと勉強しておくつもりですけど。

今年から、日本の力試験のやり方が変更して、3級と2級の間にもう一つ級に加えるということです。今度はその易しい級をするのか、2級をするのか迷っています。もし、2級をするとまた落ちる恐れがあります。どうすればいいでしょう?

以上。

2010年3月2日火曜日

正月休み

皆さん、正月休みはどう過ごしましたか?
私ですね、とても良い連休を過ごしました。私の家族には、毎年に正月がきたら、いつもバンチュン(Banh Chung)を作っています。そうしないと正月が言えないんです。普段はバンチュウを作る人は私と母で、茹でるのは私と父ですが、今年にちょっと遅く故郷へ帰ったので、家に着いたときに母が全部出来てしまいました。なので、私の任務は茹でるしかなかったです。
まあ、バンチュンといえば、日本に滞在の頃を思い出しています。Ricoh会社に入った時、正月(バンチュウのやり方も含む)についての発表をやって、Ricohの 取締役会や先生はよく興味がありました。
その上、今年の正月のおかげで、 10年ぐらい会わない中学生の親友に会って、人々の今のことや昔のことについてしゃべって、とても楽しかったです。誰も安定仕事や家族があると聞いたら、私も嬉しかったです。
でもね、 正月の気候が蒸し暑いでしたので、外を出かけたくなかったですよ。ですが、私の故郷(Vung Tau)が海の近くにあるので、よく海を泳ぎに行きましたで、よい感じだった。皆さん、機会があれば、是非VungTauに来てくださいね。
 皆さんはどうですか?

2009年10月6日火曜日

気持ちが悪くなる

 「なぜか、その気持ちがある」と言う質問を自身に聞きたいです。初めから3年間にわたって、Greensun会社でずっと働いた。今まで、足元を見ると3年前の同じところを止まってしまう。Net、JavaやPHPとの言語などを経験したけど、ただそれだけだ。日本語で働いたり、プロジェクトを管理したりするチャンスがない。えっ、そう言えなくて、チャンスが手に落ちるとのことだ。
日本に研修してから、もっと大切な仕事を任せるとか、日本で働かせるとか、いっぱい希望があった。2年間に経った、希望がだんだん無くなっちゃう。今日まで、残る希望は一つだけだ。それは、2級試験が必ず合格する。もし、合格しないと、私の命は失敗だと言えるんだろうか。

悩んでいる。悔しくなる。いろんな消極的な考えが来る。

ファン。

2009年10月5日月曜日

わくわく

この頃は、帰国の準備はちょっと忙しくなってきます。送別会をするやらお土産を買うやらですね(皆さんもあるかもですよ)。だから、エントリを書こうと思っていたんですけど、なかなか書けませんでした。今日は暇になったので、私の今の気持ちを皆さんに伝えたいと思っています。
あっという間の一年間でしたね。帰国する時点が近く来てきたら、どきどきしているんです。どうしてというと、一年間が経って、いろんな事が変わったはずなんです。会社では、やっぱりいろんな新しい事があって、ルールとか人事など。そして、皆さんの成長がきっとよくなっていますね。私たちにとって、びっくりする事はたくさんがあるかもしれません。それに、一年間皆さんと話さなかったので、わくわくに楽しみにしています。

2009年9月28日月曜日

まさか、またか!

「せっせと準備しておいたのに、プロジェクトがまたキャンセルされちゃう!」と言う話をここに書きたいんです。自分の気持ちを誰かに分かってほしい。

その前、「EC-Cubeを研究しておいてください。お客様から要求があるだから」と副社長から指導されました。なので、EC-Cubeを研究することを始めました。EC-Cubeとは日本ショップサイトむけに、PHP言語で開発されたフレームワークです。フレームワークをダウンロードしたり、ソースコードを調べたり、いろいろな研究を行いました。

先週の初め、副社長に10MDぐらいのプロジェクトを任せていただきました。一週間で、プロジェクトの要求について調べて、面倒くさいところを全部リストアップしました。お見積もり書も出しました。順調な様子を見られましたね。来週、プロジェクトを始めることが出来ると思いましたのに、なぜか金曜の夜、また副社長はキャンセルをいいました。

ああ、やはり今年は運が悪いな。。。いままで、3件が手を落ちてしまったんだ。どうすればいいか考えられない。

2009年9月24日木曜日

プロジェクトが終わった

   先週の金曜日から、私のプロジェクトは 全部リリースしました。このプロジェクトが終わると 言えました。でも、お客さんはまだ確認しません。今週の月曜日から水曜日まで日本には休みの日ですから、今日は また確認しに連絡します。今朝から 私は頭とのども痛いし、目まいもするし、家で休みました。しかし、問題があったので、会社へ来なければなりませんでした。お客さんはバッグがあると言いました。
現在 新しい仕事がないので、暇になりました。
   先週 楽しい事があまりありませんでした。週末には あまり元気ではなかったので、どこも遊びに行きませんでした。のども痛いし、寒気もするし、ちょっと頭も痛いし、それで、家にいました。二日間 薬を飲んでから、今まで大丈夫です。それから、彼の家へお家族に会って行きました。食事したり、話したり しました。特別な事がなかったんです。
以上です。

先週の話

皆さん、
こんにちは、

最近、ブログのエントリを書きません、すみません。

先週の話についてエントリを書きたいです。
週末の土曜日は毎週の同じ活動でサッカーをしました。前の会社の同僚のチームと試合をしました。旧同僚のチームが弱いのでGSのチームはたくさんゴールしました。楽しみサッカーをしました。「もっと練習してから、また連絡します」と旧同僚が言いました。:)
「ぜひ連絡してください」と私が言いました。

日曜日は子供と一緒に遊んだり妻を手伝って家事をしました。楽しかったです。

皆さんの週末はどうでしたか。

2009年9月10日木曜日

途中で、プロジェクトが中止されてしまう!

びっくりした!

昨日の朝、悪い情報を受けてきました。 作業中のプロジェクトを止めるというお客様の要求でした。だって、このプロジェクトの進捗は遅いという原因で、全体のプロジェクトが間に合わない恐れがあるからです。

でも、その件を客観的にみると、私のクループのせいではありませんでした。今回のプロジェクトは日本側にベトナム人がいる、その人をBSEとしてTramさんに連絡することになります。お客様からの要求、進捗など彼を通じて伝えていました。私クループは受けた要求をちゃんと完成したため、残業をよくしていました。リリースの期間もまもりました。そういえば、原因は情報繊維ではないだろうか。

惜しい気持ちがありました(+_+)"。今度のプロジェクトには、Tramさんの変わりに担当することになるつもりですが、 機会が手に落ちてしまいました。しかし、がっかりしないで、次の機会がきたら、また努力を入れるつもりです。

以上です。

2009年9月9日水曜日

夏が終わりに近づく

夏が終わりに近づく

日本ではいよいよ夏が終わってくる。この時も蝉の声が日に日に大きくになる気がします。毎日、通勤時も遊ぶ時もよく蝉の声が聞こえている。
やっぱり帰国してから日本の蝉の声を思い出すなあ~。それに日本の夏の雰囲気も。祭りとか花火などの雰囲気は本当に珍しい。
だんだん秋がきていますんで、少しずつ寒くなっています。でも、現在の天気はまだ涼しいですので、気持ちはすごくさわやかです。
秋といえば、紅葉はもちろんだ。けれど、帰国の時に紅葉があるかどうかわからない。希望を持っています。あれば、是非見に行こうと思っています。
ちょっとスポーツのことを話しようか。
2試験が終わって、私とルックさんは毎週バドミントン活動に参加するにしました。だって、試験前は時間がありません。みんなさんはどうですか。
会社のバドミントン活動によく参加していますか。出来れば、たびたびにやったほうがいいじゃない?仕事の大変時間のあとで、バドミントンをやったら、ストレスが解放できるし、お互いの関係も良くなるよね。
仕事のことについては、あまり忙しくありません。今、旧システムに基づいて汎用性を上がるために、新システムを設計しているという仕事です。
管理者にPluginを使ってくださいって言われたんです。それで、Pluginのやり方を研究して、サンプルを作ってみました。そのあと、新システムを設計しました。
現在点は設計のところが終わりますが、管理者は検討しています。なので、今日はちょっと暇になっちゃった。
みんなさんの仕事はどう?忙しい?
以上、またね。

2009年8月26日水曜日

第2目のADCにアプリケーションを登録した。

 やっと、PriceAlertというAndroidのアプリケーションを登録しました。Googleのウェブサイトによると、8月の初めに登録サイトを開放するということです。しかし、1ヶ月ぐらいずっと待っているけれど、そのサイトは開かれませんでした。もすぐ終了期間が近づいて、私は緊張になりましたよ。

 それで、今朝にサイトが開いて、それぞれアプリをアップロードするのは出来ます。ほっと気持ちになりました。以下はアップロードの成功を通知するサイトです。


 Googleの計画による、登録されたアプリは承認されなければならないそうです。月末に登録サイトが閉じられます。次、Googleメンバーは各アプリを承認します。合格したアプリの場合、Google市場(GoogleMarket)に搭載されます。それで、審判として、お客さんはアプリの可能を評判します。

私の希望は優勝ではなくて、単に最良の200アプリの一つですよ。 (*_*)”

2009年8月25日火曜日

ABUアジア・太平洋ロボコンテスト2009東京大会について。

週末、私達は駒沢オリンピック公園へ「ABUアジア・太平洋ロボコンテスト2009東京大会」を見に行きました。今年、十九国を参加しました、二十チームです。日本で競争しますから、二チームを参加しました、金沢工場大学と豊橋技術科学大学です。今回のルールはロボットが三つが有ります、二つは自動です、一つは操作です、勝利は太鼓を打つです。早いと性格的は大切でなと思います。

今年、ABUロボコン大賞について、中国は最も栄誉あるABUロボコン大賞を受賞しました。香港は準優勝を獲得しました。敢闘賞の二チームにはベトナムチームと豊橋技術科学大学を獲得しました。豊橋技術科学大学はベストアイデア賞を受賞しました。エジプトは技術賞を受賞しました。香港はデザイン賞を受賞しました。

たくさん友達を会いました、とても楽しかったです、いい思い出になりました。

週末について

最近、娘はだんだん大きくなります。元気で良く会話をしていきます。良かったです。
先週の日曜日に妻の会社会議があってその日の午前はいなかったです。妻に代わり娘を世話をしました。
滑り台(Cau tuot)というゲームは大好きなので私に会うときにいつも「cau tuot hon Ba」と言います。妻がいないと家で彼女は良く泣くかもしれないと思っていたので、スパーにある滑り台へ彼女を連れて行きました。
スパーに着いた時に彼女は笑顔をしました。ゲームをするときよく笑いました。良かったです。
滑り台以外、他のゲームもしました。面白かったです。
10h00に食事時間になりますので帰りなければなりません。バイクに乗って風が顔を吹いて彼女が寝てしまいました。私は一つ手で運転しました。無事に家に戻しました。(へ_へ)